人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

第29回 養生園 医食農夏期セミナー⑤

3日目の朝ごはんは「ゴーヤジュース」と「お豆腐」
第29回 養生園 医食農夏期セミナー⑤_a0106313_22191534.jpgこのゴーヤジュース、去年参加した時にもいただいて、美味しかったので家でもよく作って飲んでいます♪ゴーヤとりんごジュースをミキサーに入れてガーッとやって、一度こしてから飲みます。苦さと青臭さは結構きついですが、これがクセになっちゃってます(笑)調子に乗って飲みすぎてちょっとお腹の調子悪くなっちゃいました。。。泣;;

第29回 養生園 医食農夏期セミナー⑤_a0106313_22222130.jpgこのお豆腐は、愛媛県からわざわざ持って来ていただいたものです。無農薬の大豆を使われているそうです。大豆の味がそのまま!って感じで、何もつけずそのままパクパク食べれました(・∀・)



朝食後、竹熊先生による養生講座。

日頃の生活をもう一度見直さなければいけないな~とつくづく思いました。。
最初のうちは気合いを入れて豪華に4品くらい1度に作ったりしていたけど、最近は
1日1食ですませたり、コンビニやファーストフードでご飯を買ってきたり…

今食べているものが、明日の自分をつくる。

分かってはいるんだけど、なかなか
楽な生活から抜け出せない。1人分の食事を作るのってこんなに面倒で
寂しいものなんだと、1人暮らしをし始めてはじめて気付きました。

今、実家に帰ってきているので母が料理を作ってくれているのですが、
どの料理にもあまり砂糖や肉を使わず、からだに優しい美味しいご飯
を食べさせてくれます。ちゃんと、私たちのからだの事を考えてくれているんだな、と
思うと本当に母に感謝しなくちゃいけないな~としみじみ感じます。。

大阪に帰ったら、まためんどくさいと感じる時もあると思うけど、できるだけ、
味噌汁くらいは作ろうと思います。。

今回このセミナーに参加して、改めて食や農の大切さを感じました。そして、
何より同じ思いを持つたくさんの人たちと出会えたことが、話をできたことが、嬉しかったです。

スタッフの皆様、ありがとうございました。3日間お疲れ様でした。
来年もまた参加させていただきたいと思います(*ノ∀`*)ゞ
by mikom14 | 2008-08-18 21:22 | 食育.農業,環境