人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

大学生による大学生のための食育ワークショップ4~博多でフードキャンプ~

今日は、「大学生による大学生のための食育ワークショップ」に参加するために、九州大学まで連れて行っていただきました!!

2007年4月21日に行われた「花よりお弁当の日」には80名も参加者。
10月27日に行われた「食べ盛りの君たちへ」には110名もの参加者。

どんどんと大学生の食育の輪は大きくなっています。

人が喜んで食べてくれる喜びを知った大学生。

人と一緒に食べる喜びを知った大学生。

そんなイケテル大学生の足跡が、本になりました!

それを記念して、ワークショップと出版記念partyが行われました。

佐藤先生をはじめ、「元祖お弁当の日」こと竹下先生など、たくさんの豪華なゲストの方たちにお会いすることができました。
そして、お弁当の日にまつわるたくさんの心温まるエピソードをお聞きすることができました。

その中で、私も自分の学校でやった「お弁当の日」について発表させていただきました。初めてパワーポイントを使ってプレゼンをしたのでかなり不安でしたが、なんとか無事話すことができました。人の前に立って話すのは何度やってもやっぱり緊張します。。。今すごい肩こってます(笑;)でも、すごくいい経験になりました!!発表の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

やっぱりお弁当の日って、ただ「弁当を作ってくるだけ」ではなくて、その作る課程の中に、色んな「学び」があるからこそおもしろいし、作る人がキラキラ輝いてみえるんだと思います。

今回のワークショップもすっごく楽しかったです。
私も「イケテル大人」になれるように、頑張ります(^^*)
by mikom14 | 2008-03-22 23:44 | 食育.農業,環境