人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

*☆女子高生のお弁当の日Ⅳ☆*

*☆女子高生のお弁当の日Ⅳ☆*_a0106313_22295144.jpg
「おいしい~!!」「これ何ていう野菜?」「どうやって作ったの?」と、みんな友達が作ってきた料理に驚いていました。私も、こんなにたくさんの種類のおかずが集まったことにびっくりしてしまいました。

最初は、先生に用意していただいた紙皿におかずを少しずつ取り分けて食べていたのですが、後からだんだん「もう皿とかいらんくない?」という話になり、最後はみんなでつっついて食べました(*・ω・)ノ゙

そして、クラス全員24人の参加のはずだったのが、当日はそれよりすこし少ない人数だったので、おかずが余ってしまい、、、
*☆女子高生のお弁当の日Ⅳ☆*_a0106313_2255062.jpg
担任の先生のお持ち帰り用に、みんなのおかずを少しずつタッパーに詰めました♪(´∀`*)

終了後、みんなにアンケート用紙を配って感想を書いてもらいました。一部を書きます。

・めんどくさかったけど美味しいと言ってくれたのはうれしかった。
・一つひとつ丁寧に作って、いい経験になった
・朝早く起きてお弁当を作ってくれるおかあさんの気持ちが分かった
・とても楽しかった。たまにはいいなと思った。
・やばいくらいうまい!!!!!

次回、お弁当の日があるとしたら?の質問には、、、
ほぼ全員が「楽しかった」。「もうこりごり」に○をつけている人は1人もいませんでした。

普段お弁当によく使っている冷凍食品についても目を向けてみました。
最近の食品に関する報道について、どう思いますか?
・冷食とかよく弁当に入れるからあせった
・普通に食を楽しむことが難しくなっているような気がします。もっと食に気をつかいたいです。
・「信じる」ということができなくなりそう



反省点もありましたが、こうやってみんなとお弁当を食べることができて、本当に楽しかったです。高校生活の中で1番思い出に残る1日になりました。
なんでこんなに悩まなきゃいけないんだろう、なんでこんな事言い出してしまったんだろう…と思ってしまった事もありました。でも、最初に弁当の日を実施された竹下先生の「弁当の日」にかける想いや、弁当の日を実際に体験している小学生や大学生の方のあの笑顔を思い出すと、やっぱりやりたい!!という気持ちのほうが大きくなって、あきらめずに頑張ることができました。そして、たなひろさん、先生、親、その他大勢の方々の応援やアドバイスがなければやり通すことはできませんでした。本当にありがとうございました。
by mikom14 | 2008-02-01 23:16 | 食育.農業,環境