人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

ふるさと食の樂校~本物の食をもとめて~in きくちふるさと水源交流館

ふるさと食の樂校~本物の食をもとめて~
食育ブームが追い風になって、「食」への関心が高まっています。その一方で2007年をあらわす言葉「偽」に象徴される「食品偽装問題」。この先、食糧危機が来るかもしれないといわれながらも、作られる食べ物の1/4は捨てられ続けている日本の食糧事情。私たちの身近な食べものから「ほんもの」は消えつつある!?『ふるさと食の樂校』で、子どもの「生きる力」、未来に残したい「ほんものの食」に想いを巡らしてみませんか?

1月26日のスケジュール
①たなひろさんによる「食べ物味比べ」~身近な食品添加物を考えよう~
かつおだし、だしの素、水、の入ったそれぞれの鍋で大根を炊き、食べ比べてみて、どれが本物のだしなのか、ワークショップ形式でグループごとに分かれて考えました。「かつおだし」と「だしの素」で意見が分かれました。正解を言われるまで、私もどちらが本物か分からなかったですm(_;)m食品添加物は、避けたいけど避けられないもの。体に及ぼす影響もまだよく分からない。消費者である私達が本当にいいものとそうでないものを見分ける目を持つことが大事だと思いました。詳しくはこちらへ。


②女子高生が食育を考えた
事例報告ということで、食生活アンケート調査のことと、学園祭での発表のこと、弁当の日のことについて発表させていただきました。今回は30分という時間をいただいたので、30分持つかどうか、かなり不安だったのですが、なんとか無事に発表できました(>_<)


③車座談義*天然醸造調味料・素材*<醤油・味噌・酢・塩・野菜>
生産者の方たちとの車座談義。製法のお話や、仕事をするうえでつらい事、菌についてのお話などなど、普段は絶対に聞けないようないろんなことを聞かせていただきました。生産者の皆さんのこだわりが本当にすごくて、驚きました。「安全でおいしいものを求める消費者」でありたいと思いました。

④夕食づくり*郷土料理・石窯ピザ・かまどご飯*
各班に分かれて夕食づくりをしましたw私は「かまどご飯」担当だったのでお米を研ぐところまでしました。火を炊いたのは4,5歳の子どもたち( ´艸`)♪美味しそ~に炊き上がりました♪
ふるさと食の樂校~本物の食をもとめて~in きくちふるさと水源交流館_a0106313_1945479.jpg
                    かまど

ふるさと食の樂校~本物の食をもとめて~in きくちふるさと水源交流館_a0106313_197666.jpg
↑水源村加工部の方たちに作っていただいた郷土料理。ヤーコンのきんぴら、白和え、のっぺ汁、漬物などなど。どれもほんとに美味しかったです♪(*ノ∀`*)ゞ


ふるさと食の樂校~本物の食をもとめて~in きくちふるさと水源交流館_a0106313_19144623.jpg
      石釜で焼いたピザ━。:+((*′艸`))+:。━


27日のスケジュール
①畑仕事体験~ヤーコン掘り~
元気な子ども達が朝から頑張ってヤーコン堀りをしていました。
②車座談義~地域の食育活動を語る~
③公開講座①~国内で広がる食育の輪~増刊現代農業編集長 甲斐良治氏
④天然醸造調味料、天然素材*久留米ラーメン*わくう*昼食会
⑤公開講座②フードマイレージって何?~フードマイレージ著者 中田哲也氏
⑥九州農政局の取り組み紹介

この2日間で、消費者の立場として、色々と考えさせられることがたくさんありました。
また、食べ物のことだけではなく、農業や環境などについても勉強させていただきました。
by mikom14 | 2008-01-30 06:33 | 食育.農業,環境