「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 ( 19 ) タグの人気記事

豆腐チーズケーキ

お豆腐がたくさんあったので、マクロビで豆腐チーズケーキを作りました。実は豆腐チーズケーキ、何回か作ったことはあるのですが、毎回かたちが悪かったり、味が微妙だったりで失敗続きでしたm(_;)mでも今回のケーキは何とか上手くできました♪
a0106313_0165545.jpg
穂高養生園のレシピ。レアチーズケーキみたいに見えるけど、焼いてます。さっぱりしてて食べやすかったです♪レシピに忠実に作ったので、今回白味噌は入れなかったけど、入れれば良かったなー(-公-、)豆腐が入ってるので当たり前だけどどうしても豆腐の味がします。。。そこで先日、酒粕を使ったチーズケーキを焼いてみました。そのときはレシピに背いて黒酢入れたりレモンの代わりにかぼす入れたりしちゃったので、見た目的には悲惨なものになってしまいましたが(笑)、味は本当にチーズみたいでした。というか、酒粕の独特なほのかな「苦味」が入ってチーズより濃厚なチーズみたいな感じ。食べてたら少し酔っちゃいました(;c_q`)酒粕で酔う私って一体…(笑)スコーンとかクッキーにも混ぜてみると美味しそう♪また何か酒粕スイーツを作ってみようと思いますヾ(*・ω・)ノ゙
[PR]
by mikom14 | 2008-02-26 00:36 | マクロビお菓子

1週間分一気にヽ(´▽`;)ノ

a0106313_2384660.jpg
*豆乳もち*
豆乳と片栗粉でモチモチのお餅?みたいなヘルシーなおやつが出来ました♪上から黒蜜ときな粉をかけて、5分くらいで完成☆黒蜜を生姜シロップみたいなのにしたら、杏仁豆腐みたいになるかも(●・∀・●)ヾ


a0106313_23171534.jpg
*りんごパウンドケーキ*
おかーさんの職場の人の誕生日にプレゼントしました♪卵がい~~ッぱい冷蔵庫に余ってたので、シフォンケーキを焼こうと思ってたけど、その方はもうすぐ赤ちゃんが産まれるという事だったので、やっぱり体にいいものを贈りたくて、マクロビのケーキにしましたw喜んでもらえて嬉しかった~♪ヾ(*・ω・)ノ゙実は本当はこれではなくて、下↓の写真のケーキを贈るはずだったのですが…見事に生焼けだったので急遽作り直しました(-公-泣;)


a0106313_2323521.jpg
*紅茶パウンドケーキ*
ケーキ型の8分目の所までいっぱいいっぱい生地を入れて焼いたので、生地がべチョべチョになって、まさに紅茶味の「ういろう」みたいな食感でした(笑)味自体は美味しかったので、今度は3分目までにしてうまく膨らむようになって…くれればいいな〆(;c_q`)
[PR]
by mikom14 | 2007-11-02 23:37 | マクロビお菓子

マフィン

a0106313_15153760.jpg


熊本市薬園町にある「METROPOLE MUFFIN」のマフィンを姉ちゃんが買ってきてくれましたw

ココア味・抹茶味・キャラメル味・プレーン味(*ノ∀`*)ゞ♪
バターくさくなくて美味しかったです♪
[PR]
by mikom14 | 2007-09-24 15:18 | お菓子

キャロブケーキと玄米粉と雑穀粉のクッキー

a0106313_14228100.jpg


大阪で買ってきたキャロブパウダーをさっそく使ってみました☆

どんな味するんだろ~と思って粉をなめてみたら……

甘ッッッ(゚ロ゚屮)屮!!

なんか…砂糖まぶしてあるみたいみたいでビックリしましたw

作ったケーキを親に食べさせたら、ココアみたい~って言ってたけど実際キャロブパウダー独特のクセが結構気になりました(PД`q)嫌いな人は絶対食べれないだろうな~って感じ;;

今度焼くときはキャロブパウダーの量を減らして作ったがいいかもm(__)m


玄米粉と雑穀粉のクッキー
a0106313_1433477.jpg


家にある玄米と雑穀をミルで粉にして、玄米粉と雑穀粉にしましたwそれをオリーブ油と甘酒で丸めて薄く伸ばしてクッキーにしたもの。小麦粉は入ってません(*ノ∀`*)ゞ
ザックザクで美味しかったです♪
[PR]
by mikom14 | 2007-09-24 14:30 | マクロビお菓子

雑穀クッキー

a0106313_21592961.jpg

雑穀粉、小麦粉、塩、菜種油、甘酒で作りました♪見た目は悪いけど;;サクサクでパイみたいでおいしかったーヾ(*・ω・)ノ゙♪


a0106313_2212744.jpg

ココア味w
[PR]
by mikom14 | 2007-09-13 22:02 | マクロビお菓子

*大好きなケーキ屋さん*

a0106313_2283688.jpg
阿蘇の小国町にある、パティスリー・ルイさんのケーキ。お店の外観を見た瞬間からファンになっちゃいました☆

だいぶ前に行った時のだから一つ一つ詳しい説明はできませんが;;とにかく綺麗!!そしてひとつのケーキに色んな風味や酸味が凝縮されてて一口食べるたびに感動……☆.*d(´I`*)あ~また行きたいッッ!!もちろんロールケーキやらパウンドケーキやらお持ち帰りもバッチリして帰りました♪それにしてもこの写真の撮り方はひどいな…;;

a0106313_22165190.jpg


a0106313_2217627.jpg
[PR]
by mikom14 | 2007-08-25 22:19 | お菓子

抹茶ロールケーキ

a0106313_2214047.jpg


学校の先生にプレゼントしたロールケーキですφ(´∀`*)

箱に無理矢理入れて(笑)渡しました♪

今度はマクロビのロールケーキも作ってみようかな( ´艸`)
[PR]
by mikom14 | 2007-08-23 22:06 | お菓子

マンゴームースのロールケーキ

a0106313_1465113.jpg


今年の誕生日に作ったもの。
マンゴーをピューレ状にして生クリームと合わせて
シフォンロール生地で巻けば完成~♪

のはずだったんですが...
クリームがとろとろしちゃって巻けない状態;;
とゆー事でマンゴークリームの中にゼラチン入れて冷凍庫に入れといたら
なんとか巻ける固さになったのですが、これをこのまま冷蔵庫に入れたら
またフニャフニャになるだろうなと思い、そんまま冷凍庫へε=ε=Y⌒ヾ(・∀・*)ゞ

生地とかガチガチになってるだろうな~と思ってたら
生地はフワフワのままで、マンゴークリームはムースアイスみたいになってて
おいしかったですヾ(*・ω・)ノ゙♪冷凍庫に入れてよかった~ww
[PR]
by mikom14 | 2007-08-23 14:13 | お菓子

さくさく?さくさく!!パイ( ´艸`)

a0106313_13462522.jpg


他の方のブログを見てむしょうにパイが食べたくなって作りましたー♪

「手抜きの本当に簡単なパイです」

と紹介されていたにも関わらず、失敗しましたφ(´ε∀ε`)
O型はやっぱりあなどれないですね....(笑)

かぼちゃの上にナッツを散りばめたものと、ナスビジャムを入れたものの2種類にしました。

おじいちゃんに食べてもらって、ナスビ入ってる事教えたらビックリしてくれました(^^)w

あとで気付いたんですが、このパイ生地は冷蔵庫で何時間か寝かせると
サクサク感が増しておいしくなりました(*ノ∀`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2007-08-23 14:01 | マクロビお菓子

ナスビのジャム

a0106313_13414331.jpg


門左衛門さんにナスのお菓子を教えていただき、なすジャムを作ってみました。

門左衛門サンの言われたとおり、ほんとにリンゴみたいでした(*ノ∀`*)ゞ♪
目を閉じて食べたら絶対にコレはリンゴです★

ナスビを少しの油と水で炒めて、きび糖を入れて煮詰め、最後にレモン汁とシナモンを入れれば出来上がり♪

パイに入れて食べましたヾ(*・ω・)ノ゙
[PR]
by mikom14 | 2007-08-23 13:45 | マクロビお菓子