「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

cafe slow osaka

a0106313_19123024.jpg



キャンドルナイトのイベント
『くらやみカフェ』
cafe slow osakaに行きました。


キャンドルが灯されているお店の中で
ピアニストの橋本秀幸さんの演奏を聞きました。

即興で演奏してるのに、メロディがすごくきれいで、ピアノの演奏とか普段は全く聞かないけど、キャンドルの灯りとおいしいヘーゼルナッツラテでいい感じの雰囲気の中聞く事ができたので、めちゃめちゃ癒やされました♪(^^)




ほかにも豆腐作りや野菜カフェ、色んなワークショップもされているみたいなのでこれからちょくちょく行ってみたいと思います。
[PR]
by mikom14 | 2011-02-23 19:12 | 食育.農業,環境

半農半Xという生き方

『半農半Xという生き方』
~半農半X研究所・塩見直紀さん~
NPO法人おもしろ農業主催連続講座
SAIENSラボ・おもしろ農業人:山村龍和さん(半農半書家)×塩見直紀さん対談
atカフェレストランあらかし


半農半Xとは、半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を指し、半農半X研究所代表・塩見直紀さんが94年頃から提唱しているものです。


半農家レストラン、半農半小児科医など、Xの部分は様々。

私に今現実的にできるのはベランダで何か野菜を作るか、近くのスローフードのカフェで毎月やってる畑作りに参加する事くらいだけど、近いうちに行動に移そうと思います。
         
[PR]
by mikom14 | 2011-02-22 00:26 | 食育.農業,環境

プロフィール

最近全く更新していなかったので、
プロフィールから更新します。


高校3年生の時からブログを始めて、
もう3年目になりました。                          

調理製菓専門学校を今年卒業して、
今は大阪の保育園で毎日おやつと給食
を作っています。                                                 

園自体がまだ食育に取り組んでいないので、なかなか子どもとふれあう機会は無いのですが、これから少しずつ食育に力を入れていくそうなので、どんな取り組みをしていけるのか楽しみです。                                              


マクロビオティックやオーガニック、スローフード、農業、食育、NPOの活動などに興味があるので、それに関連したお店やイベントについてこれからまた更新していきたいと思っています。
[PR]
by mikom14 | 2011-02-21 22:30 | プロフィール