「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生クリームのこと

動物性生クリームと植物性生クリーム

製菓理論の授業で知ったのですが、
動物性生クリームは生乳を

・遠心分離
・殺菌
・急速冷却
・エイジング(冷蔵庫でゆっくり冷やす)
してできます。

一方、植物性生クリームは…
植物性油脂(大豆油など)を

・水素添加・乳化剤添加
・安定剤添加
・乳化剤添加
・香料添加
・乳化、均質化
・殺菌
・急速冷却
・エイジング

これで[植物性合成クリーム]ができます。つまり、動物性生クリームの方は純粋なフレッシュクリームで添加物は入っていないものが多いのですが、植物性生クリームはたくさんの添加物が入っています。

今まで、スーパーで生クリームを買う時は「植物性」の文字にひかれて植物性生クリームを買っていました。こんなに添加物が入ってるなんて知らなかった~((σД`

製菓理論の授業では他にも、卵の気泡性(卵黄は大量の油脂が入っているのに、なぜ卵白と一緒に泡立てる事ができるのか?)とか、食品が腐るとはどういう事か?生クリームの泡立ちの原理についてなど、興味深い内容でおもしろいです(・ω・)/
[PR]
by mikom14 | 2008-06-11 21:44 | 日記

フランス料理 テーブルマナー

今日は、学校の授業の一環で、テーブルマナーの勉強をしに、HYATT REGENCY OSAKAに行って来ました!メニューは……

☆オニオンとグラナパダーノチーズのタルト オリーブとセミドライトマトのマリネ添え………グラタンがタルトの形になたって感じです。タルトのサクサクと一緒に食べるのが新鮮で美味しかったです♪オリーブ!!初めてオリーブを原型の形で丸々1個食べました;;う~ん…スライスで充分かな(笑)

ホワイトラディッシュのクリームスープ……クリームスープってコンソメの味が強いものが多いけど、これは野菜の味が
しっかりしてて、優しい味でした(・ω・)/

スズキのポワレ トマトサルサとホウレン草添え アーモンド入りケッパーバターソース……アーモンドの香ばしい風味がよくソースに移ってて、さっぱり淡白なスズキととても合ってました♪

ビーフサーロインのロースト
パンンとバター
桃のコンポートとバニラアイスクリーム ミントソース添え

フランス料理のフルコース、美味しかったけど、やっぱり私はフランス料理より和食の方が好きだな~。日本人なら、フランス料理のマナーより日本料理のマナーを勉強するべきでは?なんて思っちゃいました(^^;)
[PR]
by mikom14 | 2008-06-10 22:28 | 日記