「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新生活☆(゜∀゜)

お久しぶりです。大阪で一人暮らしを初めて18日が経ちました。バタバタでなかなか更新することができませんでした;;

学校では月曜から土曜まで毎日お菓子を作っています。シャルロット、ロールケーキ、桜餅、フォカッチャなど、もう16種類くらいはやりました。

ただなんとなく作るのではなく、なぜこの混ぜ方なのか、なぜこのタイミングで砂糖を加えるのか、なぜ火にかける必要があるのかなど、一つ一つの工程には理由があって、それを考えながら作る事が大事だという事を知りました。

私の学校では実習の時、「レシピ」というものは用意されていません。ボードに書かれているのは材料とその分量のみ。しかもフランス語…(;´⊿`)先生の話を聞いていないと、何を用意すればいいのかも分かりません。1度先生が前でデモンストレーションしてくれるので、見よう見まねで1班5人のグループで話し合いながら、分担して一つのお菓子を完成させます。その後、その日作ったお菓子のレシピやメモを自分で書き、自分だけのレシピ帳を作っていきます。

毎日の事なのできつい時もありますが、自分が好きな事をやれているのですごく充実してます♪今度は写真付きでUPしたいと思います
[PR]
by mikom14 | 2008-04-20 23:18 | 日記