「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大学生による大学生のための食育ワークショップ4

今日のお弁当テーマは「party」☆★
a0106313_2344411.jpg
a0106313_23514392.jpg

a0106313_23532363.jpg

a0106313_053718.jpg
どれも美味しそうです!!箱に入っているのはケーキかと思いきや食パン☆(笑)しかも手作りだそうです。切るのがすっっごく大変みたいでしたが、美味しかったです♪パンから作るなんてビックリしました。

私と同じグループの高校2年生の男の子は、2種類の味のパウンドケーキを作って持ってきていました。男の人でお菓子を作れるのってかっこいいなーって思いました( ´艸`)♪

ほとんどが初対面の人ばかりなのに、みんなで一緒に食べるお弁当は本当に楽しかったです♪「おいしい」と言ってもらえる事も嬉しいし、美味しい料理を食べて作った人に自分で「美味しいですね」と言うのも、なんか嬉しい。
参加したみんながhappyになれる、そんな1日でした♪
[PR]
by mikom14 | 2008-03-23 00:30 | 食育.農業,環境

大学生による大学生のための食育ワークショップ4~博多でフードキャンプ~

今日は、「大学生による大学生のための食育ワークショップ」に参加するために、九州大学まで連れて行っていただきました!!

2007年4月21日に行われた「花よりお弁当の日」には80名も参加者。
10月27日に行われた「食べ盛りの君たちへ」には110名もの参加者。

どんどんと大学生の食育の輪は大きくなっています。

人が喜んで食べてくれる喜びを知った大学生。

人と一緒に食べる喜びを知った大学生。

そんなイケテル大学生の足跡が、本になりました!

それを記念して、ワークショップと出版記念partyが行われました。

佐藤先生をはじめ、「元祖お弁当の日」こと竹下先生など、たくさんの豪華なゲストの方たちにお会いすることができました。
そして、お弁当の日にまつわるたくさんの心温まるエピソードをお聞きすることができました。

その中で、私も自分の学校でやった「お弁当の日」について発表させていただきました。初めてパワーポイントを使ってプレゼンをしたのでかなり不安でしたが、なんとか無事話すことができました。人の前に立って話すのは何度やってもやっぱり緊張します。。。今すごい肩こってます(笑;)でも、すごくいい経験になりました!!発表の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

やっぱりお弁当の日って、ただ「弁当を作ってくるだけ」ではなくて、その作る課程の中に、色んな「学び」があるからこそおもしろいし、作る人がキラキラ輝いてみえるんだと思います。

今回のワークショップもすっごく楽しかったです。
私も「イケテル大人」になれるように、頑張ります(^^*)
[PR]
by mikom14 | 2008-03-22 23:44 | 食育.農業,環境

*プレゼント*

a0106313_0354116.jpg
自動車学校を卒業する友達に、「卒業祝い」のマクロビクッキーをプレゼントしました。今回はグルグル柄とオセロ柄に挑戦してみました♪生地と生地をくっつけるときの温度とかはちょっと難しかったけど意外に形になってくれたので良かったです。

私自身、友達の卒業祝いとか作ってる場合じゃないんですけど(笑)
私より後に入校した人が次々と卒業していくのを見るのはつらいです。。(-公-メ)
うちは姉妹3人そろって自動車学校には縁がないという事が分かりました。
上の2人も何かしら自動車学校でやらかしちゃってるようです(笑)

早く卒業したいという気持ちと、卒業したら友達にもうずっと会えなくなるという気持ちが入り混じっているのですが、早いとこ卒業しないともう1回自動車学校に通いなおさなくちゃいけなくなるのでとりあえずは卒業できるように頑張ります。。(*ノω`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2008-03-22 00:34 | マクロビお菓子

*.☆郷土料理作り☆.*

水源村加工部のおばちゃん達に混じって、一緒に郷土料理を作らせていただきましたヾ(*・ω・)ノ゛この日は交流館で夜7時から交流会があるので、それに向けてお昼1時頃から、おばちゃんたちが続々と集まってこられました。おばちゃん達の手には、豆腐、こんにゃく、野菜、饅頭、漬物などなど、お家で作られたものをたくさん持ち寄ってこられていました。

a0106313_20175367.jpgまずは材料を切るところから。人参の千切りを2本終えたところで、腰が痛くなりました(-公-、)調理台が低いので腰をかがめて切るのも一苦労です。ふと周りを見てみると、ひたすら材料を切り続けるおばちゃん…しかも、手だけじゃなくて、口もずーと動き続けています(笑)とにかく会話が絶えません。おばちゃん達、ほんとに元気だなーm(_;)m

私がノロノロと材料を切っている間に、いつの間にか「煮付け」がほぼ出来上がってました。煮付けを作るところ(味付けとか)も見てみたいと思っていたけど、あまりに早すぎて見ることができませんでした(PД`q)

a0106313_20181511.jpgこの写真は「白和え」の豆腐をすり鉢で滑らかにしているところです。床にひざをついて、体全体の力を使ってすります。おばちゃんの手が高速すぎて、若干ブレてます( ´ 艸`)すりこぎの持ち方や回し方などのコツを教えていただいて、私もやってみました。が、簡単そうに見えて実際かなりきつかったです(;;)腕は疲れるし、腹筋使うし、ひざは痛いし…ホント大変でした。この時点で豆腐をいかに滑らかにするかによって、白和えの味が決まるんだそうです。味付けは、味噌と砂糖。まず味噌を加え、砂糖を入れながら調節します。

どの料理にも「レシピ」という決まったものがないので、味はその時味付けする人によって決まります。でも、おばちゃん達はお互いに「ちょっとこれ味見してみらんね」と言い合いながら、「もうちょっと砂糖入れたがよかよ」とか「からしがあっとよかけどねー」とか、みんなで相談しながら味付けをされていました。私も白和えの味見をさせていただきましたが、「どやんね?」と聞かれても、私の場合普段食べなれていないので、甘いとも辛いとも言えず、ただただ「美味しいです♪♪」と答えてました(笑)

野菜の天ぷらを揚げているとき、「ふきのとう」を味見で1ついただきました。私はあの苦くて草っぽい味が苦手で、家で食卓にふきのとうが出てきても絶対食べないでいました。その事を1人のおばちゃんに話したら、「ふきのとうは春になったら、すかんとか言わんで絶対食べんといかん。ふきのとうは体の中の悪いものば毒消しするけん。」と、教えていただきました。季節感を感じるためにも、今度から「ふきのとう」、ちゃんと食べようと思います(*ノω`*)ゞ
あっという間に時間は過ぎて、料理が完成しました☆
a0106313_20165332.jpg
a0106313_2019531.jpg
鉢盛りに盛ってあるもの…煮付け・天ぷら(人参、ゴボウ、ヤーコン、玉ねぎ、ふきのとう、ひともじの根っこ、椎茸)こんにゃく・ひともじのグルグル・酢味噌・椎茸の南蛮漬け・ブロッコリー☆すッごく豪華になりました!!これから交流会に持って行きます( ´艸`)♪
[PR]
by mikom14 | 2008-03-04 20:51 | 食育.農業,環境

*.☆郷土料理作りⅡ☆.*

a0106313_21422882.jpg
交流会での食事はこんな感じになりました♪赤米入りのおにぎり、鉢盛り、白和え、苺大福、漬物、ぜんざい。全て手作りです。この日1日、美味しい料理が作られている裏側をみることができて、すごく楽しかったです。会話がたえる事なく、和気あいあいとした雰囲気でした。「都会の人はこやん料理でも喜んで食べてくれるけんね~」と笑顔で言うおばちゃん。本当に楽しみながら作ってるんだなーと、その表情を見て思いました。
[PR]
by mikom14 | 2008-03-04 18:09 | 食育.農業,環境

*.☆ココアマフィンとナッツタルト☆.☆

卒業式が間近なので、先生達に最後のお菓子のプレゼントをしました♪
今まで色んなお菓子を作って学校に持って行って(その度に遅刻してたけど;笑)食べてもらって、先生達には本当に感謝しています(>人<)最初はマクロビではないお菓子をよく食べてもらっていました。ロールケーキとか、タルトとか、クッキーとか、、、アイスとか(笑)
私がマクロビのお菓子を作るようになって、自分で食べるぶんにはいいけど、先生達にこのお菓子を持って行くとなると、美味しく食べてもらえないんじゃないかと思ってなかなか持って行けないでいました。なんとか美味しいと言ってもらえるようなマクロビスイーツはできないかと色々作ってみて、「これなら先生達も大丈夫かも??」と初めて思ったのがこの
ナッツパウンドケーキとメープルシロップのビスケット
a0106313_21522650.jpg
バター、卵、砂糖を入れてないって事を説明して先生に渡しました。マクロビオティックの事も少し話したけど、ちんぷんかんぷんって感じの反応でした(笑)そらそーだよな。。。(・∀・)何て言われるかちょっと心配してたけど、「あれバターとか入っとらんなら何が入っとると?美味しかったよ~。」って言ってくれてすっごい嬉しかったですwそれからはほとんどマクロビのお菓子ばっか持って行ってました。
最後にプレゼントしたお菓子はこれです。
a0106313_22273875.jpg

a0106313_22211457.jpg
ナッツのタルトとココアマフィン。タルトは、アーモンドクリームとひまわりの種・クルミ・アーモンドを詰めて焼きました。ココアマフィンは本当はビスコッティにしたかったけど分量を間違えてドロドロになってしまったので、急遽ケーキ型に流して焼いたら上手いこと膨らんでくれて、ケーキになっちゃいました(笑)意外とフカフカで美味しかったです♪お世話になった先生方4人に渡しました。
[PR]
by mikom14 | 2008-03-02 22:31 | マクロビお菓子

食然房 開

「食然房 開」に行ってきました。お昼は1575円、夜は2100円のバイキングで、時間は無制限です( ´艸`)
a0106313_21161792.jpg
野菜料理、肉・魚料理が半々くらいでした。夏野菜が多かったのがちょっと気になったけど(笑),野菜だけのメニューも色んな味が食べれて美味しかったです。できるだけ無農薬野菜、有機野菜を使っているそうです。ごはん類も、五穀ご飯・高菜ご飯・炊き込みご飯・新米など種類が豊富でした。各メニューごとにカロリーが書いてありました(σ・д・)☆

デザート
a0106313_21272165.jpg
一通り並べてみました。。。。。わらび餅が1番美味しかったです(*ノ∀`*)ゞ笑♪
[PR]
by mikom14 | 2008-03-02 21:36 | マクロビ的そとごはん