「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

よもぎもち

a0106313_20503414.jpg

よもぎもちをもらったので、黒砂糖と玄米粉をかけていただきましたw玄米粉、粉自体がほんのり甘味があるし、風味がすごくいいからきな粉の代わりに使えそう♪
[PR]
by mikom14 | 2007-11-30 20:52 | お菓子

菊池の郷土のお菓子 ゆべし

毎年この時期になると、母がよく作ってくれていた「ゆべし」。
材料は、だんこ粉と味噌と柚子と砂糖、それに水だけ。作り方は簡単に言うと材料を全部混ぜて何分割かにして、竹の皮に包んで蒸すだけのシンプルなお菓子だけど、出来立て熱々を竹の香りをかぎながら食べるのが大好きでした(*ノ∀`*)ゞ♪

今年は母が作るのをめんどくさがったので(笑)、自分で作っちゃいましたw
a0106313_19441697.jpg
なんとか形にはなったものの、母には「お砂糖屋さんが遠い」と駄目出しをくらいましたm(_;)m
分量の砂糖を40g減らしただけなのに~。実際に自分でゆべしを作ってみて分かりました・・・砂糖の量半端ないッ!!(;゚ロ゚屮)屮
なんかもう、生地を練ってて「じゃりじゃり」っていう砂糖の感触が…泣;
これは自分で作ってみなきゃ分かんなかったな~。
なんとなく、「郷土のお菓子」「昔ながらのお菓子」って、ばあちゃんが食べるおやつ=体に良さそうっていうイメージを勝手に作ってたけど、そのギャップの大きさにビックリ。もともと、「ゆべし」って冬のおやつとして日持ちさせるための保存食だったそうで、そのためにはやはりそのくらいドパーッと砂糖を入れなきゃ駄目なんだそうで…。
昔は食べ物がなくて砂糖ってすごく貴重な栄養源だったみたいだけど、今は年中食べ物があるし、「砂糖」なんて毎日、毎食のように食べている。そんな時代にこの「ゆべし」ってどうなんかな~。現代版ゆべしとか言って砂糖半分にしたり、蜂蜜にしたりするとおもしろそ~。
[PR]
by mikom14 | 2007-11-30 20:08 | お菓子

またクッキー…

「農と食を楽しも~う会」に持っていったクッキーですw
玄米を煎ってミルで粉にして加えた玄米クッキーと、紅茶と米粉のクッキー。
a0106313_1993832.jpg




最近、ていうかずっと(?)粉物ばっかだなぁ~。
いかに自分が粉物が好きかがよく分かる..._〆(;c_q`)

次は粉物以外でなんか作ります(●´卅`)
[PR]
by mikom14 | 2007-11-30 19:12 | マクロビお菓子

農と食を楽しも~う会*お弁当*

農と食を楽しも~う会、お昼御飯はそれぞれが作ってきたお弁当を食べました。
ということで、私の今日の御飯は手作りシフォンケーキとマクロビクッキーの2品☆
ぅ~ん…見事に炭水化物オンリーの食事(-公-、)というか、糖分?(笑)

というわけにはいかないので、、、皆さんからサンドイッチ、れんこんのキンピラ、ひじきおにぎり、人参の葉のおにぎりなどをお恵みいただき、弁当忘れてきたくせにこんなに美味しいものをいただいて、思わずなんだか得しちゃったな…なんて思っちゃいました(。´益⊂)すみません…でもホントに美味しかったです!!ありがとうございました。

私はデザート担当(笑)とうことでおやつに、前にも書いたようにマクロビで玄米クッキーと紅茶の米粉クッキーを作っていきました。
そしてなんと、子どもたちの中に卵アレルギーを持っている子がいたのですが、このクッキーを食べてくれました!!(≧m≦○)♪マクロビオティックのお菓子を作り始めて今まで、アレルギーを持っている人に自分のお菓子を食べてもらうっていうことがなかったので、すッごく嬉しかったです♪♪食べてくれてありがとう(><)♪

子どもたちも、それぞれおにぎりを自分で握ったり、卵焼きを焼いたりしていましたwミカン畑に囲まれながら食べる「手作りのお弁当」の美味しさは本当に思い出に残るんじゃないかな~と思います。

「農と食を楽しも~う会」、初めての参加でしたが、本当に「農」と「食」と両方楽しむことができました!!貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。次回も楽しみです♪
[PR]
by mikom14 | 2007-11-30 19:05 | 食育.農業,環境

農と食を楽しもーう会

菊池養生園で毎月行われている、「農と食を楽しもーう会」に参加させていただきました。
普段は養生農園でやられているそうですが、今回は、玉名にある、「にしだ果樹園」さんに
みかんにお邪魔してきました♪♪

みかん、、よく手が黄色くなるまで食べてたな~。誰が1番キレイに皮をむけるか勝負したり、皮つまんで汁攻撃して遊んだり、みかんでお手玉したり(ごめんなさい;;)冬のおやつといえば、みかんですよね♪みかんって、あの実の中に入ってる種を土に植えても育たないんだそうです!!にしだ果樹園さんでは、カラタチっていう木の苗にオキツという品種のみかんの枝を「つぎき」しているということです。今まで、種まいときゃ生えるのかと思ってました;;それから、みかんには約130種類もの品種があるんだとか…!!みかんについて少し詳しくなれましたww

「農と食を楽しもーう会」には始めての参加だったのですが、ちっちゃい子がいっぱい、10人くらい(?)参加しててその元気の良さにはビックリしました(・ω・)bみんな、一面に広がるミカン畑に「これ食べていいの?!」「みかんが落ちてた~!!」って大興奮でしたw
a0106313_22241544.jpg
西田さんに美味しいみかんの見分け方を教えていただき、収穫スタート☆
その場で食べてもいいという事で、取ったばかりのみかんをいただきました。ほんッッッとに美味しかった~♪(>∀<)普段家で食べてるみかんとは全然違う!!自然の恵みってほんとにすごいな~って改めて思いました。
a0106313_2223397.jpg
みかんの木をバックに、「パカッ」とあけた瞬間♪ヾ(・∇・*)ノ

さらにこの日は、「誰かのために作る弁当の日」ということで……後詳しく書こうと思います。
[PR]
by mikom14 | 2007-11-26 23:49 | 食育.農業,環境

゜.*女子高生の食生活*.゜

これまで、食育関連のイベントや講演会に行ってお話を聞かせていただき、今のままでは子ども達が、日本が危ない、大学生はこんな食事をしている、という事で「食育」のための様々な(といってもほんの一部だと思うけど;;)取り組みを見てきて、じゃあ私のまわりの女子高生はどうなんだろーって考えた。
朝から、「帰りたい」「だるい」「きつい」。休み時間になるとお菓子、ジュース。授業中はガム、飴。。。ぅ~ん…私のまわりも結構やばそう(-公-、)

というこことで、
来月の学園祭で、「食育」とまではいかないけど、これがきっかけとなって、自分の食生活を改めて考えてみてほしいっていう事で、私が通っている女子高、1~3年生全校生徒115名に「食生活アンケート調査」を行いました。

結果を一部書きます。
「毎日朝食を食べている」のは、約70%
「朝食を1人で食べている」のは、2人に1人。
「午前中、不定愁訴を感じている」のは、65%
「間食を毎日2回以上する」のは、36%
「ジュースを毎日1本は飲んでいる」のは、約70%
「ダイエットの経験がある」のは、2人に1人

「食生活で困っていることはありますか」という質問には、なかなか痩せない、間食してしまう、貧血気味、と答えている人が多かったです。
あと、「お金がない」って書いてる人も……私にどうしろっていうんだよ(笑)

この結果をふまえて、学園祭でパネル展示やジュースに含まれる砂糖量の実験などやりたいと思ってます。こうゆうのやったら!?って何かいいアイデアがあったらコメントをお願いします♪♪
[PR]
by mikom14 | 2007-11-24 08:20 | 食育.農業,環境

ココナッツクッキー

a0106313_22185965.jpg

ココナッツ+くるみのクッキー。Lilyさんに教えていただいて、いつものクッキーにココナッツとクルミを入れてみました。この2つを入れるだけで、風味が全ッッ然ちがうくて、めちゃくちゃ美味かったです♪ヽ(≧m≦○)学校の先生にも今までにないくらい大好評でしたww
そして来月の学園祭で、このマクロビクッキーを売る事にしました。今のところ、黒ごまきな粉味、胡桃ココナッツココア味、紅茶味を作る予定ですw
[PR]
by mikom14 | 2007-11-23 22:55 | マクロビお菓子

食卓の向こう側in食育フェスティバル いただきます~ごちそうさまin福岡・中村学園大学

またまた、福岡まで連れて行っていただきました。

念願の「弁当の日」に参加することができました~(*ノ∀`*)ゞ

自分の中で「今日のお弁当のテーマ」を考え、自分で作った、自分のための御飯と、グループで食べるためのおかず1品を持ち寄り、それぞれが作ったおかずを楽しみながら食事をしよう、というもの。

私はヒジキ御飯のおにぎりを持っていきました。グループの中には、炊飯器で作った煮物や、フィリピン料理など、珍しいものもあり、「おいしい!!」「これ、どうやって作るの?」という一言から会話がはじまったりして、グループのみなさんと仲良くなれてすごく楽しかったです。
a0106313_2271823.jpg


a0106313_2284382.jpg


a0106313_2130985.jpg

a0106313_21302715.jpg

a0106313_21304466.jpg

弁当の日、私の学校でもやってみたらおもしろそうッ!!

また、私は見る事はできませんでしたが、「食育を考える」という事で、西日本新聞社の佐藤さんや、九州大学の佐藤先生、助産師の内田先生らのシンポジウムや、講演会なども行われていました。その他、マクロビオティック食育入門講座や、親子でチャレンジ料理教室、みそを作ろう、などもりだくさんでしたヾ(*・ω・)ノ゙

そしてなんとなんと、六本松さんにも再会することができました!!覚えていただいてて嬉しかったです♪♪
[PR]
by mikom14 | 2007-11-23 22:09 | 食育.農業,環境

シフォンケーキ

a0106313_22405473.jpg

おかーさんの職場の人にプレゼントしました♪紅茶葉入りw
シフォンケーキって、作るのはいいんだけどプレゼントするってなると毎回ラッピングに悩みます(-公-、)
[PR]
by mikom14 | 2007-11-21 22:48 | お菓子

霧島・食の文化祭in鹿児島

鹿児島まで連れて行っていただきました!!(*ノ∀`*)ゞ

~11月17日~
スタッフとして前日から、ほんの一部ですがお手伝いさせていただきました。
「畑んがっこ」で子どもたちが作った大豆の選定を、霧島の高校生や先生方とおしゃべりしながらやりました。楽しかった~♪♪大豆の選定は終わらなかったけど…;;
それから、「家庭料理大集合」の受付、料理の聞き取りなどの打ち合わせをしました。
各ブースでの細かな打ち合わせを次から次にこなしていく主催者の方、、すごいです....!!!!!

その日の夜は、枕崎から来られたおばちゃん達の大大大絶品料理をいただきました♪ヽ(≧m≦○)カツオのたたき、カツオの刺身、カツオの唐揚げ、カツオの煮物(?)などなど、カツオってこんなに美味しかったっけ!?ってビックリしました~(d>▽<)

~11月18日~
朝から「家庭料理大集合」の料理が次から次に運ばれてきました。出来立てホカホカのご飯の香りでいっぱい♪思わず手を出したくなるようなものばかり…wwwでも試食は3時からだからそれまで我慢ッ!(><)
a0106313_21155321.jpg

約100品の家庭料理,昔のおやつ,行事食,時空を超えたお弁当が集まりました♪


霧島食育研究会の活動紹介、「母ちゃんの声」おにぎり試食、はし使いワークショップ、愛媛大学「魚食・ぎょしょく・ぎょショック」、食育クイズラリー、徳之島のさとうきびかじり体験、そばや大豆の脱穀・昔からの農具展示、子どもが作った大豆で味噌汁かふぇ…などなど全部で39!!ものプログラムが行われました。私も,料理の聞き取りをしつつ会場をウロウロすることができたので、ほとんどのプログラムを見て回れましたww
a0106313_21215642.jpg

「昔の食卓」の再現。そういえばうちのおじいちゃんちも昔はちゃぶ台だったから、懐かしくなりました。年がら年中、いつでも好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べることができる現代に生きる私にとっては、これが「理想の食卓」だな~と思いました( ´艸`)

そして実は、私が自分の高校でやった「食生活アンケート」の調査結果を昨夜、主催者の方にお見せしたところ、あつかましくも会場に展示していただくことになりまして…調査についての発表なんかもさせていただいたりしちゃって(゚Д゚;≡;゚д゚)…!!!自分が何言ってたのか覚えてません…とにかくテンパってましたm(_;)m今年1番のテンパりでした。あんな事になっちゃってすみません…(;;)たなひろ♪さん、助けていただいて本当にありがとうございました。緊張したけど、とてもいい経験になりました。霧島の高校生の子とも仲良くなれたし、色んな方に声をかけていただいたり、意外な方向に話が展開しちゃったりもして…それにしても、もっと人前でうまく話ができるようになんなきゃなあ~(-公-、)

今回もまた色んな方と出会いがありました、ありがとうございました( ´艸`)ww
[PR]
by mikom14 | 2007-11-21 22:30 | 食育.農業,環境