「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今まで作ったお菓子

a0106313_19302080.jpg
a0106313_19305324.jpg
[PR]
by mikom14 | 2007-10-28 19:31 | お菓子

稲刈り

七城に米の稲刈り(手刈り)に行くことができました♪

鍬でイネを切る時のあのザクザクにハマっちゃいました(笑)

でも、ずう~~っと腰を曲げてかがんで作業してたので、たぶん明日ぐらいに筋肉痛がくると思われます(-公-、)泣;

でも、昔の人はこうやって手刈りでやってたんだと思うと、やっぱり農家の人はすごいッ!!

終わってからお米を食べさせていただいたのですが、
めっちゃくちゃ美味しかったです!!!ヽ(≧m≦○)

こうゆうのがある事を教えてくださった方、田んぼまで連れて行ってくれた方、色んな方達のご協力で、今回こうやってイネ刈りを体験する事ができました。また新たな出会いもありました。本当にありがとうございました。

イネを刈った後の様子w
a0106313_192012100.jpg
[PR]
by mikom14 | 2007-10-28 19:23 | 食育.農業,環境

クッキーいっぱい☆

a0106313_1955183.jpg

にんじんと生姜の摩り下ろしを入れたクッキー。人参の甘みが美味しかったですwクッキーというよりクラッカーみたいな感じ。


a0106313_1975187.jpg

米粉きな粉クッキー。小麦粉不使用です♪米粉でサクサクっていうより、シャクシャク?(笑)って感じでほろほろなクッキーになりましたw


a0106313_19101324.jpg
キヌア入りクッキー。煎ったキヌアをミルで粉々にして生地に入れました。煎ってあるから、すっごい香ばしくていつも作っているクッキーと風味が全然違いましたwこのクッキーはメープルシロップの代わりに蜂蜜+水で作りました。
[PR]
by mikom14 | 2007-10-28 19:16 | マクロビお菓子

大学生による大学生のための食育ワークショップ「食べざかりの君たちへ」in九州大学

食育ワークショップの参加者は、「感謝」をテーマにした弁当のおかず一品と、自分用のごはんを持って集合。少人数の班に別れ、ワークショップ形式で「食」について語り合う。

*主な日程
各大学からの報告、助産師の内田美智子さんのお話、長崎県南小学校教諭の福田泰三さんと児童のお話、佐藤剛史さんのお話など。九州大学のほか8校が集まりました。

九州大学では学食やお弁当販売などもやっているのですが、
あえて自分で弁当を作ってこようという「弁当の日」を実施しています。
食育基本法が2005年に施行されて以降、幼稚園・保育園から高校まで、食育の授業が盛んに行われるようになった。一方、親元を離れるなどして食生活が乱れ勝ちな期間を過ごす大学生らに大しては、食生活の具体的な指導がほとんど行われていないのが実態。そんな上京に危機感を抱く佐藤教授らが注目したのが「弁当の日」だった。

「弁当の日」のやり方は、

1)毎週木曜日の昼休み時間に実施。
2)必ず「お弁当テーマ」が設けられる。
3)一人一品持ちより形式。
4)作れなかった場合は、買ったお弁当でもwelcome。
5)休むのも参加するのも自由。

というもの。お弁当には様々なテーマを設定していて、

「お気に入り野菜弁当」
「名前の頭文字食材弁当」
「しゃちょうへのバースデー弁当」
「でかっ!」
「100円弁当」
「テスト」
「一つの野菜で和・洋弁当」

などなど、テーマを決める事によって学生の弁当を作る楽しみが増します。
そして「弁当の日」を実施する事で、人のために作る楽しさや、好き嫌いが言えなくなり何でも食べるようになるなど、良いことづくし♪

この「弁当の日」をどんどん広めて、これがきっかけとなり食への関心をもっと深めていけたらいいなと思いました♪(ノ∀`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2007-10-28 18:52 | 食育.農業,環境

鍬と聴診器まつりin伝承館

10月14日、鍬と聴診器まつりin伝承館

菊池市泗水町の伝承館でのイベントに行ってきました。
夏期セミナーでお会いした方たちとも再会する事ができて、楽しかったです♪

韓国KBS竹熊先生のドキュメンタリー番組の上映
食育落語
ワークショップ
ミニフリマ
管理薬剤師の郷田美紀子さんのトーク
しの笛の里一座さんの演奏と舞

など、盛りだくさんでしたw

福々亭金太郎さんによる食育落語、おもしろかったです(*ノ∀`*)ゞ
「笑いの効能」について講演をされているそうです。最初は、食育をどう落語に盛り込んでいるのか全く想像もつきませんでした;;でも聞いてみたら、普段私たちが野菜を買う時とか、選ぶとき、そういった食生活の、日常生活の中での小話という感じで、おもしろかったですwいっぱい笑わせていただきました♪♪φ(´∀`*)

ワークショップは、笑いも交えながら、ディスカッションのような感じで楽しく聞く事ができました。その中で、色々と考えさせえられる事がたくさんありました

「ふるさとの味」という名前の漬物で、いかにもおふくろの味に飢えた現代人がつい手にとってしまいそうなパッケージになのですが、裏の表示を見てみると実は中国産。

地域の特産品、例えば蕎麦。これも実は元を辿れば中国産のそば粉を輸入して、それを地元の工場かなんかで加工して、「地元の特産品」として販売している。

地産地消についてのアンケート。
8割の人が、「少々値段が高くても、国産のものを買う」
と答えているそうです。しかし日本の食料自給率は現在39%。
アンケートでは、自分は国のために、国産のものを買って貢献する!!と愛国心を示す。
しかし、実際スーパーに行って買い物をするとなると、産地なんて知ったこっちゃない。とにかく安いものを買う。安ければ何でもいい。
「アンケートの愛国心、スーパーでは博愛主義者」この言葉がすごく印象に残りました。

大学生の食事内容の調査結果。
朝なし、昼マフィン、夜は焼肉屋、1日に3食毎回コーラを飲んでいるなど、驚きました。
本当によくそんなので生きてられるな~と思いました;;
お米を食べていない、肉が多い、コンビ二弁当ばかり、欠食が多いなど問題は様々。
しかしなぜこうなってしまっているのか。
それは、自分の命を自分の命としてみていない。自分の命を、コンビ二やレストランなど外食に預けてしまっているという事と、自分で料理をすることができないから。
仕事や勉強が忙しくて、料理を作るのがめんどくさい。より早くお腹にたまる栄養ゼリーみたいなものを食べて、そしてすぐに仕事。お金を稼ぎたいから。稼がなくてはならないから。
今の人間は、「命」と「金」が逆転してはいないだろうか。
養生園の伝承館の看板にも書かれている、「いのち一番」。
これは絶対に忘れてはならない事だと思いました。


他にも、弁当の日の話や中国に行った時の話などなど、書ききれないほど色んなお話を聞かせていただきました。
[PR]
by mikom14 | 2007-10-21 22:39 | 食育.農業,環境

きくち湯遊ツーデーウォーク

龍門ダムらへんを20キロ歩きました~

行った事のない村を通ったりして楽しかったです(*ノ∀`*)ゞ
「フルーツの里」ってゆう村があったり(知らなかった~!!)

柿とか梨とか栗の渋皮煮とかふるまってもらって美味しい1日でした♪

最初の10キロは、今日が71歳の誕生日だという北九州から来られたおじいちゃんと2人で歩きましたwおじいちゃん…おじちゃんと言ったがいいですね(笑)

そのおじちゃんは1人でヨーロッパに旅行に行ったり、時々阿蘇に行って40キロ歩いたり、ユースホステルの会員になるほどの旅好きだそうで、色んなお話を聞く事が出来ましたw
イラクで銃を突きつけられて200mほど歩かされた事もあるそうで…もちろん何言ってるのか分からんから、されるがままだったみたいで、怖かったでしょお~って言ったら、
「うん、でも今考えるとそれも楽しい思い出だよ」って言ってました。
いや、楽しくないでしょ、危ない危ないΣ(+∀+`汗;

それから、前の日にやってたNHKの「日本の農業のこれから」みたいな番組をおじちゃんも見てたらしく、農業のことについて話したり、菊池のこれからについて話したり(笑)、おもしろかった~♪♪
途中で昼御飯食べて、さぁあと10キロ頑張ろ~と思ったら、おじちゃん先に出発したみたいで1人で歩く事に…(-公-泣、)森の中を1人で歩くのがあんなに怖いとは思わなかった;;でもいい経験になりましたw

a0106313_22374017.jpg

[PR]
by mikom14 | 2007-10-21 22:37 | 日記

福岡( ´艸`)

ブログで知り合った門左衛門さんに,福岡のイムズで食卓の向こう側のアンテナショップ「食卓の向こう側プラス」でのイベントがあるという事を教えていただき,ボランティアとして参加を申し込み,今日は朝から高速バスに乗って福岡まで行ってきました♪

店に到着すると,今日は味噌作り教室という事で,たらいに入った味噌を20人くらいのお母さん達が足で踏み踏みしてました。店の中一帯味噌の香りプンプンでした♪

福岡,瀬高の椛島商店という九州で唯一,種麹→麹→味噌全ての商店にわたり自家醸造している一貫醸造元されている82歳のおばあちゃんから色んな話を聞かせていただきました。
防腐剤や漂白剤などを使わず,大豆はもちろん国産,福岡と佐賀産。
味噌は,酵母・乳酸菌で生きている,ひとつひとつ手で混ぜて塩(?)が片寄らないように丁寧に作っているそうです。
おばちゃんのこだわりはすごい!!各地で味噌作りを教えているそうです。

味噌って毎日使うものだから,やっぱりいい物を使いたい~w(´・ω・`)

明日の朝ご飯の味噌汁は,椛島さんのお味噌を使って作ります♪(パ∀`)


門左衛門さん、教えていただいてありがとうございました!!六本松さんにもお会いする事ができましたwすごくキレイで親切で、素敵な方でした(*ノ∀`*)ゞ本当に出会いに感謝です♪
[PR]
by mikom14 | 2007-10-21 22:01 | 食育.農業,環境

ジンジャーチョコレートケーキ

a0106313_125958.jpg

ジンジャーチョコレートケーキ。
チョコレートっていってもチョコレートは入ってません♪(^^)生姜をみじん切りにして甜菜糖とキャラメル状にして生地に混ぜ込んだもの。生姜の味は入ってるって言わないと分からないぐらいでした。生姜でコクが出て本物のガトーショコラみたいで美味しかったです(・∀゜)
[PR]
by mikom14 | 2007-10-19 12:59 | マクロビお菓子

養生園と大阪で

a0106313_0485044.jpg


養生園と、こないだ行って来た大阪で買いました(*ノ∀`*)ゞ
これを使ってまた色んなマクロビお菓子作るのが楽しみです♪
[PR]
by mikom14 | 2007-10-14 00:50 | マクロビお菓子

アップルクランブルパイ

a0106313_029568.jpg


紅玉が家にあったのでアップルクランブルパイを作りました♪
下のパイ生地は甘みなし。その上に甜菜糖でソテーしたリンゴ。その上にすこ~し甜菜糖を入れたアーモンドクランブル。りんごの甘みが良く分かるパイでした。美味しかった~♪♪

今回紅玉3個だったので、次作る時は5~6個使ってもっと厚みをだそうと思います( ´艸`)

a0106313_0371327.jpg

[PR]
by mikom14 | 2007-10-14 00:37 | マクロビお菓子