「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マフィン

a0106313_15153760.jpg


熊本市薬園町にある「METROPOLE MUFFIN」のマフィンを姉ちゃんが買ってきてくれましたw

ココア味・抹茶味・キャラメル味・プレーン味(*ノ∀`*)ゞ♪
バターくさくなくて美味しかったです♪
[PR]
by mikom14 | 2007-09-24 15:18 | お菓子

ついんスター☆

a0106313_14404375.jpg

菊池の旭志にある、アイスクリーム屋さんの「ついんスター」に行ってきましたw

左は抹茶アイスの上にソフトクリームがのっかってます☆私は煎り蕎麦アイスを食べました♪φ(´∀`*)香ばしくて美味しかった♪他にも、信州雪解けにんじんアイス・黒砂糖アイス・キャラメルアイス・肥後メロンアイス・熊本築城400年アイスなど、色んな味がありますε=ε=Y⌒ヾ(・∀・*)ゞ

a0106313_1594920.jpg
トマトアイス♪本物のトマトです( ´艸`)

a0106313_1591113.jpg
「仙人の伝授」漢方酒と黒酢のアイスw
「熊本築城400年アイス」栗風味でしたφ(・▽・*)
[PR]
by mikom14 | 2007-09-24 15:12 | お菓子

キャロブケーキと玄米粉と雑穀粉のクッキー

a0106313_14228100.jpg


大阪で買ってきたキャロブパウダーをさっそく使ってみました☆

どんな味するんだろ~と思って粉をなめてみたら……

甘ッッッ(゚ロ゚屮)屮!!

なんか…砂糖まぶしてあるみたいみたいでビックリしましたw

作ったケーキを親に食べさせたら、ココアみたい~って言ってたけど実際キャロブパウダー独特のクセが結構気になりました(PД`q)嫌いな人は絶対食べれないだろうな~って感じ;;

今度焼くときはキャロブパウダーの量を減らして作ったがいいかもm(__)m


玄米粉と雑穀粉のクッキー
a0106313_1433477.jpg


家にある玄米と雑穀をミルで粉にして、玄米粉と雑穀粉にしましたwそれをオリーブ油と甘酒で丸めて薄く伸ばしてクッキーにしたもの。小麦粉は入ってません(*ノ∀`*)ゞ
ザックザクで美味しかったです♪
[PR]
by mikom14 | 2007-09-24 14:30 | マクロビお菓子

買い物

ママンテラスさんと正食協会でいっぱい買い物しました(*ノ∀`*)ゞ♪
a0106313_21513758.jpg

熊本では見付けられないで、ずっと欲しいと思ってたキャロブパウダーとか、アルミニウム不使用のベーキングパウダーとか、大豆たんぱくとか、他にもいっぱい欲しいものはあったけど、帰れなくなっちゃうので…;;このくらいでおさえときました(PД`q)
またもう少ししたら大阪行くからその時まで我慢ッッ!!(>д<;)
[PR]
by mikom14 | 2007-09-18 21:58 | マクロビお菓子

ママンテラス 大阪

大阪の調理師と製菓の専門学校に体験入学に行きました(*ノ∀`*)ゞ

そして、ず~ッと行きたいと思っていた、マクロビカフェ(レストラン?)の、
ママンテラスさんと、正食協会にも行ってきましたwa0106313_21254528.jpg
思い切って、1番高いやつ頼みましたw前菜♪豆のムース∑(´Д`;ノ)ノ彩りがすごく綺麗で上品な味でした♪ひじきも入ってます

a0106313_21273995.jpg
スープ♪レンズ豆のスープ。スープに豆の甘みや野菜の甘みが濃縮されてて、優しい味でした♪

a0106313_21303023.jpg
主菜♪ヒヨコ豆の、コロッケ…だったと思う;;色んな種類のスパイスが効いていて、香ばしくてすん~ごい美味しかった♪ヽ(≧m≦○)その後ろは、紫キャベツで隠れてて見えてないけど、ホワイトソースのパスタみたいなもの。玄米ご飯も、家で食べてるのは全然違うくて、モチモチしてて美味しかった♪

そして!!!
a0106313_21371572.jpg
デザート♪チョコレートムース━。:+((*′艸`))+:。━!!!
すごい綺麗~☆ココア?の味が濃厚で本当に本物のチョコレートムースみたいでしたヾ(*・ω・)ノ゙豆乳アイスも、豆乳の濃ゆい味がして美味しかった~♪

a0106313_2141381.jpg
ココア味の豆乳アイスもお持ち帰りで買っちゃいましたwその他にもクッキーとかビスコッティとか買って家に帰りつくまでに全部食べちゃいましたφ(´∀`*)♪

[PR]
by mikom14 | 2007-09-18 21:48 | マクロビ的そとごはん

雑穀クッキー

a0106313_21592961.jpg

雑穀粉、小麦粉、塩、菜種油、甘酒で作りました♪見た目は悪いけど;;サクサクでパイみたいでおいしかったーヾ(*・ω・)ノ゙♪


a0106313_2212744.jpg

ココア味w
[PR]
by mikom14 | 2007-09-13 22:02 | マクロビお菓子

雑穀タルト

a0106313_21115128.jpg

雑穀スイーツの本のレシピで、雑穀をミルで粉々にしたものをリンゴジュースで練ってカスタードクリームみたいにして雑穀粉のタルトに入れてみましたwwサッパリしてておいしかった~(*ノ∀`*)この上にブドウのせたらおいしいかもッ( ´艸`)♪


a0106313_2120699.jpg

この右のはレシピになかったけど、本物のカスタードクリームみたいにしたいな~と思って、甘酒と豆乳とラム酒でやってみたら、味はカスタードクリームだけど、色が…;;どす灰色?みたいな…コンクリートみたいな色になっちゃって、急遽ナッツで色隠しました(PД`q)笑〃
[PR]
by mikom14 | 2007-09-13 21:56 | マクロビお菓子

山登りヾ(*・ω・)ノ゙

a0106313_2204077.jpg


阿蘇・高森の祇園山に山登りしてきました♪

1時間ちょいくらいで着いたけどきつかった~m(__)m
斜面が急で6回くらい転落しそうになりましたw( ´艸`)
まあスリ傷くらいですんだからよかった♪


a0106313_2251724.jpg

頂上!!雲が近い~~ww

それにしても…おじさんおばさん…おじ様おば様?(笑)達20人にまじって山登りって(´д`A;)
高校生が…花の18歳が……;;まあいッかm(_;)m

そん中のおじさんが今度、植樹祭があるッて教えてくれたから行ってみよ~と思いますw


a0106313_2254581.jpg



そしてお弁当はもちろん玄米おにぎり♪
来る途中ずっこけてたのですごくかわいそうな事に…(笑)でもやっぱりおいしかった~(*ノ∀`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2007-09-08 22:20 | 日記

食の文化祭

a0106313_1858242.jpg


9月1日 水源 食の文化祭

水源村の郷土料理や思い出の料理など、たくさんの方が自慢の一品を持って集まりました。

大黒おこわ、しいたけの南蛮漬け、栗団子などなど…

昔ながらの伝統ある料理を見て、食べて、楽しかったー♪

この写真はその日がちょうど八朔の日だったので、ナスビの飾りつけ( ´艸`)♪

馬になってます。かわいいッッ!!ヽ(≧m≦○)
[PR]
by mikom14 | 2007-09-03 19:04 | 食育.農業,環境