「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 11 )

*.☆れんこんハンバーグ☆.*

a0106313_2103779.jpg
ハーモニーカフェの料理教室で、れんこんと人参でミートボールもどきを作ったのを思い出して、今度はハンバーグを作ってみました( ´艸`)人参をすりおろして入れるので、生地は赤くなって本物のミンチ肉みたいになります。食感も、れんこんがもちもちしてるので、お肉とまではいかないけど、なんとなくそれっぽくなります(笑)
[PR]
by mikom14 | 2008-02-27 21:03 | 料理

.*☆今日の夕飯☆*.Kさんのお野菜☆*.

自動車学校の帰りに、前月の農と食を楽しもーう会で麦ふみをした麦が気になって、Kさんの畑にお邪魔しました。Kさん夫妻は30年間有機無農薬で野菜を作りつづけている農園を引き継がれている方です。お仕事中に突然お邪魔したにもかかわらず、麦がある畑まで案内していただきました(>_<)麦は、ちょっと大きくなっているぐらいで、あまり大きな変化はないようでした。その畑で、ほうれん草、里芋、大根、ねぎ、人参の収穫のお手伝いをさせていただきました。作物を育て、いただくまでの「収穫」というほんの一部のお手伝いだけど、それでも美味しそうに実っている野菜を見ると、嬉しくなります( ´艸`)♪Kさんとお話させていただいていると、Kさんの野菜への愛情は、はかりしれないものがあるな~と感じます。本当に、はかりしれない…というか、はかれないと思います。。。そして、色んなことを教えていただけるのが楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいました。なぜか、Kさんとお話していると元気というか、パワーをもらえるような気がします。すごく楽しかったです。ありがとうございましたm(__)mまたお邪魔させてください♪
今日の夕飯はそのKさんにいただいた野菜も使わせていただきましたw
a0106313_23594837.jpg
車麩とこんにゃく、人参、きのこ、椎茸の煮物・ブロッコリーと人参のサラダ・切干大根の煮物・味噌汁・玄米ごはん
a0106313_032941.jpg
Kさんにいただいたブロッコリーと人参のサラダ☆れんこんチップスを散らして、これまたKさんのニンニクの葉と根を使ったドレッシングをかけていただきました。安心して皮ごと食べれちゃうのが嬉しいです♪ブロッコリーの茎も、薄く切って下に敷きました。人参は生のままだけど、すっごく甘くて美味しかったです!!ごちそうさまでした。
[PR]
by mikom14 | 2008-02-26 00:08 | 料理

スリランカカレー

a0106313_11415389.jpg
Be Good Cafeで、この何とも怪しい感じ(笑)にひかれて買った「スリランカカレーの壺」。フェアトレード商品です。しかも、動物性原材料は一切使用していないそうです(*ノ∀`*)♪
このスリランカカレーの壺を使って、玉ねぎと人参、ココナッツミルクがなかったので豆乳にココナッツパウダーを加えたもの、ニンニク、生姜、トマトジュース、醤油を加えてカレーを作りました。

a0106313_11492866.jpg
味見の時はそんなに辛くなかったけど、この量で食べるときはすっっっごく辛くてご飯足りなくなりました(笑)ココナッツパウダーをちょっと入れるだけで、ホントに本場っぽくなりました。ココナッツミルクを買うのはちょっと抵抗があるから、今度からふつうのカレーにもパウダーを入れてみようかなー。カレーの他に、薩摩芋と紫芋のゴママヨネーズ和え、白菜と乾燥菊イモの酢の物を作りましたwゴママヨネーズは、適当に黒酢とかコショウとか醤油やらを混ぜてたら、なんかいい感じにできました(笑)レンコンとか人参、ごぼうとかの根菜に合いそう( ´艸`)♪
[PR]
by mikom14 | 2008-02-12 11:58 | 料理

全粒粉パスタとシチュー

a0106313_11393413.jpg
マクロビで☆豆乳のシチュー
大根,人参,玉ねぎ,カリフラワー,ブロッコリーで具沢山(○´ω`)昆布と椎茸でだしをとったので、コンソメ無しでも本当のシチューみたいにコクがてで美味しかったです♪味ととろみはシチューそのもの☆qД゜*)

ヤーコンとごぼうの全粒粉パスタ☆レモン風味
初めて全粒粉パスタ使いました!!ぅーん…美味しいのは美味しいんだけど、なんか麺が太い!!パスタだけで食べると粉の味がしっかりしていいけど、ソースに絡めるとパスタが強すぎて微妙な味に(;ーωq`)
ヤーコンとごぼうは水菜、塩コショウと醤油、仕上げにレモンをかけて洋風な感じにしました。これはパスタよりごはんと一緒に食べたほうが美味しかったですm(_;)m
[PR]
by mikom14 | 2008-02-12 11:39 | 料理

お昼ごはん

a0106313_207273.jpg

・ごぼうのポタージュ
・ブロッコリーの塩茹で
・炒り豆腐
・玄米ごはん
ずっと作ってみたかったゴボウポタージュついに作りました♪ごま油でゴボウとタマネギを炒めて、だしと練り胡麻と塩コショウで味付けしたものをミキサーでガーッとやって、こしてから飲みました(*ノ∀`*)ゞこの後、こして残ったゴボウのカスでクラッカーを焼きましたww

ブロッコリー、塩茹でするだけで美味しいから何もつけずにパクパク食べちゃいましたw「あ~なんでブロッコリーってこんなに美味しいんだろ~今度から好きな食べ物はって聞かれたら<ブロッコリー!!!>って答えよう…」とか考えながら(笑)そういえば最近毎日のようにブロッコリー食べてる(;゚ロ゚屮)屮;;

ということでブロッコリーについて調べてみました♪

ブロッコリーのビタミン、スルフォラファン摂取法

ブロッコリーは、他の野菜に比べてビタミンの含有率が高く、また抗がん作用のあるスルフォラファンという成分を期待できることから、注目される野菜です。しかし、一般的な調理法の茹でるという方法では、効果的に栄養素が摂れていないことが分かりました。ブロッコリーの栄養をより良く摂る方法、保存法、調理法を「ためしてガテン」からまとめました。



ブロッコリーは1日70g スルフォラファンの抗がん作用
ブロッコリーに含まれるスルフォラファンは、がん予防効果がある成分で、わさびのような辛味がある。ブロッコリーは、1日70gを摂るとがん予防効果が期待できる。わさびの辛味成分は、スルフォラファンと同じ仲間で味も似ている。


ブロッコリーは栄養価が高い
他の野菜に比べてブロッコリーの栄養価は高い。
ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸(ビタミンの一種)において含有量が、No.1。

保存法は、温度が決め手 0℃
ブロッコリーの糖分の量の変化をみる実験では、20℃の常温で保存した場合、1日で半減、3日で半減した。ビタミンCは、同様の条件で実験し、3日で半減した。常温では、栄養成分の損失が激しいことが分かる。

100gあたりのビタミンC量の変化(単位mg)
  5日目 10日目 15日目 20日目
0℃ 150 145 140 135
5℃ 100 80 65 50
10℃ 100 60 45 -
20℃ 50 - - -
      (数値は、グラフを目視したおおよその値。)

ブロッコリーを温度別に保存してビタミンCの含有量の変化をみると、0℃ので保存したブロッコリーは、20日経ってもほとんど変化はないが、温度が高くなるにつれビタミンCの含有量は、時間と共に減少が大きくなってくる。ブロッコリーは、0℃で保存すると良いことが分かる。


茹でると減る栄養価と茹でてもOK、スルフォラファン
ブロッコリーの調理は、茹でると言う人が多い中、茹でると下表のように栄養価が激減してしまう。
ビタミンC ビタミンB1 ビタミンB2 葉酸 スルフォラファン
44% 58% 35% 30% ○


スルフォラファン以外は、水溶性でゆで汁に溶けてしまう為である。

スルフォラファンは、SGSという成分と酵素とが触れ合うと生まれる成分で、SGSが細胞の中にあり、その外に酵素があるため、ブロッコリーを噛むことによって、細胞が壊れSGSと酵素とが触れ合い、そこでスルフォラファンが生まれる。

しかし、酵素は熱に弱く、茹でると酵素が働かなくなってしまう。そのため茹でたブロッコリーは、スルフォラファンができないとされてきた。ところが最近の研究で、腸内細菌の持つ酵素とSGSとが触れ合うとスルフォラファンができることが分かった。このため、茹でたブロッコリーでも抗がん作用を期待できることが分かった。

ブロッコリーのビタミンをより多く摂る方法
    ○蒸し煮 ビタミンC残存率96%

      ①フライパンにブロッコリーを切ったものを入れ、少量の水を入れ、塩を少々
       入れる。
      ②フタをして強火で3分ほど、蒸し煮にする。水がなくなれば完成。

       使う水が少ないのでビタミンの流出が少ないのがポイント。


    ○天ぷら ビタミンC残存損率93%

      水を使わないので、衣の中は蒸し煮の状態になる。このため残存率が高い。



電子レンジ調理で栄養素の損失を少なく、美味しく
電子レンジでブロッコリーを調理すると以下のように栄養素の損失がとても少ないことが分かった。

栄養素 残存量
ビタミンC 97%
カロテン 98%
ビタミンB1 75%
ビタミンB2 90%


しかし、普通に小分けにしたブロッコリーを電子レンジにかけると水分が抜けて味が今ひとつだった。水分が抜けるところは、切り口と蕾の部分だった。蕾には、気孔がたくさんあり茎にはない。植物は気孔から水分を蒸発させることで、根から水分を吸い上げている。根から気孔へと水分の通り道がある。このため先っぽを切り分けてしまうと、水分が供給されなくなり気孔からは水分が抜けてしまう。

電子レンジでブロッコリーを加熱する時は、切り分けず一株丸ごとラップして、電子レンジにかけると良い。茎にある水分が穂先へ供給されみずみずしいブロッコリーが出来上がる。茎が貯水タンクの役割をしている。

また、一株丸ごと電子レンジにかけたブロッコリーの方が、スパッと切れる。小分けにして電子レンジにかけたものは、ぐにゃっとして切れ味が悪い。みずみずしさの違い。

    加熱のポイント
    ・500~600Wの電子レンジで4~5分加熱。
    ・大さじ3杯の水を一緒に入れてラップをして加熱する。


茎の部分は、水分が抜けてしまうが、美味しく食べられる方法として、塩とごま
油で和えると良い。

    茎の部分の料理
     ・茎を薄切りにして、塩とごま油で軽くもみながら混ぜる。
     ・皿に盛って出来上がり。
[PR]
by mikom14 | 2007-12-28 22:40 | 料理

夕ご飯

a0106313_20564161.jpg
押し麦のトマトリゾット♪材料を切って炒めてトマトジュースと水をどぱーっと入れるだけなので、簡単にできちゃいましたww


a0106313_2059137.jpg
大根スープ
になます
玄米ごはん
揚げ豆腐と焼きネギの炒め物

大根を大量にもらったので、最近ホントに1週間くらい3食ニナマスが出てきます(-公-、)毎日ニナマス、ニナマス、二ナマス……たぶん、明日も二ナマス。。。。。何か新しい大根料理を考えよ~♪φ(´ε∀ε`)
[PR]
by mikom14 | 2007-11-09 21:13 | 料理

お昼ごはん

a0106313_14592472.jpg


・押し麦のトマトリゾット風
・こんにゃくのきんぴら
・ほうれん草のク黒酢和え
・豆腐とレンコンのハンバーグ蓮根ソース

・押し麦のトマトリゾット風
味噌と塩コショウだけの味付け♪ほんとはラタトゥユが作りたかったのに。。(-公-メ)押し麦入れすぎて押し麦メインのリゾットになっちゃいましたw押し麦があんなに水吸い込むなんて知らなかった~;;だからリゾットではなく、リゾット風です。。。

・豆腐とレンコンのハンバーグ
豆腐と蓮根と椎茸とタマネギと薄力粉と醤油、塩コショウ。
豆腐ハンバーグってベチャッしてるイメージがあったけど、今回作ったのはガッチリしてて噛みごたえがありましたw蓮根ソースはハンバーグに入れる蓮根の絞り汁に生姜とだし汁とニラ、片栗粉を入れて出来ましたw
[PR]
by mikom14 | 2007-11-04 15:11 | 料理

クリームパスタ

a0106313_2314639.jpg


昨日、なんかイタリア料理って…結構マクロビで何でも作れそう!!ってゆう事を考えてて
それならとマクロビでクリームパスタ作りました♪小麦粉と、豆乳と、味噌と、練りごまと、
だし、醤油、塩コショウで適当に作ったわりにはそれなりの味になってました(笑)

次は豆腐チーズ作ってマクロビでグラタン作ってみよ~♪(ノ∀`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2007-11-02 23:01 | 料理

ゴーヤジュース

a0106313_10453198.jpg


ゴーヤに梨とリンゴジュースを入れて作りました♪

全然苦くなくておいしかった(*ノ∀`*)ゞ

色がすごくキレイだったから写真撮っちゃいました。
[PR]
by mikom14 | 2007-08-25 10:46 | 料理

お昼ごはん

a0106313_12543254.jpg


おじちゃんにもらった大量のナスを消費するべく作りました♪

トマトジュースにオリーブ油、ポン酢、ニンニク、しその葉を入れてさっぱりーφ(´∀`*)
ちょっとイタリアンな感じかも?パスタとあえてもおいしそう♪

これ一皿ひとりで軽~く食べちゃいました(^^;
[PR]
by mikom14 | 2007-08-24 13:00 | 料理