「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビお菓子( 44 )

*プレゼント*

a0106313_0354116.jpg
自動車学校を卒業する友達に、「卒業祝い」のマクロビクッキーをプレゼントしました。今回はグルグル柄とオセロ柄に挑戦してみました♪生地と生地をくっつけるときの温度とかはちょっと難しかったけど意外に形になってくれたので良かったです。

私自身、友達の卒業祝いとか作ってる場合じゃないんですけど(笑)
私より後に入校した人が次々と卒業していくのを見るのはつらいです。。(-公-メ)
うちは姉妹3人そろって自動車学校には縁がないという事が分かりました。
上の2人も何かしら自動車学校でやらかしちゃってるようです(笑)

早く卒業したいという気持ちと、卒業したら友達にもうずっと会えなくなるという気持ちが入り混じっているのですが、早いとこ卒業しないともう1回自動車学校に通いなおさなくちゃいけなくなるのでとりあえずは卒業できるように頑張ります。。(*ノω`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2008-03-22 00:34 | マクロビお菓子

*.☆ココアマフィンとナッツタルト☆.☆

卒業式が間近なので、先生達に最後のお菓子のプレゼントをしました♪
今まで色んなお菓子を作って学校に持って行って(その度に遅刻してたけど;笑)食べてもらって、先生達には本当に感謝しています(>人<)最初はマクロビではないお菓子をよく食べてもらっていました。ロールケーキとか、タルトとか、クッキーとか、、、アイスとか(笑)
私がマクロビのお菓子を作るようになって、自分で食べるぶんにはいいけど、先生達にこのお菓子を持って行くとなると、美味しく食べてもらえないんじゃないかと思ってなかなか持って行けないでいました。なんとか美味しいと言ってもらえるようなマクロビスイーツはできないかと色々作ってみて、「これなら先生達も大丈夫かも??」と初めて思ったのがこの
ナッツパウンドケーキとメープルシロップのビスケット
a0106313_21522650.jpg
バター、卵、砂糖を入れてないって事を説明して先生に渡しました。マクロビオティックの事も少し話したけど、ちんぷんかんぷんって感じの反応でした(笑)そらそーだよな。。。(・∀・)何て言われるかちょっと心配してたけど、「あれバターとか入っとらんなら何が入っとると?美味しかったよ~。」って言ってくれてすっごい嬉しかったですwそれからはほとんどマクロビのお菓子ばっか持って行ってました。
最後にプレゼントしたお菓子はこれです。
a0106313_22273875.jpg

a0106313_22211457.jpg
ナッツのタルトとココアマフィン。タルトは、アーモンドクリームとひまわりの種・クルミ・アーモンドを詰めて焼きました。ココアマフィンは本当はビスコッティにしたかったけど分量を間違えてドロドロになってしまったので、急遽ケーキ型に流して焼いたら上手いこと膨らんでくれて、ケーキになっちゃいました(笑)意外とフカフカで美味しかったです♪お世話になった先生方4人に渡しました。
[PR]
by mikom14 | 2008-03-02 22:31 | マクロビお菓子

*.☆酒粕スコーンと苺プリン☆.*

a0106313_2037512.jpg
酒粕を使ってチーズ風味のスコーンを作りました。マクロビでスコーンを作ると、どうしてもしんなりしてしまうのですが、今回は「葛粉」を入れたのでサクサク、ほろほろにできました♪♪全粒粉も入っているので、スコーン自体には甘みを入れていないけど、粉の味がしっかりして美味しかったですヾ(*・ω・)ノ゙メープルシロップをかけて食べましたw
苺のプリンは、苺と豆乳をフープロにかけて鍋で温めて、そこに寒天と葛粉を加えて作りました。葛粉を入れることで、寒天のあのカチコチな食感をトロトロに変えれますφ(´∀`*)上にかかっているのは、潰したイチゴにちょこっとレモン汁を加えただけのもの。イチゴの自然な甘みが美味しかったです♪
[PR]
by mikom14 | 2008-02-27 20:46 | マクロビお菓子

豆腐チーズケーキ

お豆腐がたくさんあったので、マクロビで豆腐チーズケーキを作りました。実は豆腐チーズケーキ、何回か作ったことはあるのですが、毎回かたちが悪かったり、味が微妙だったりで失敗続きでしたm(_;)mでも今回のケーキは何とか上手くできました♪
a0106313_0165545.jpg
穂高養生園のレシピ。レアチーズケーキみたいに見えるけど、焼いてます。さっぱりしてて食べやすかったです♪レシピに忠実に作ったので、今回白味噌は入れなかったけど、入れれば良かったなー(-公-、)豆腐が入ってるので当たり前だけどどうしても豆腐の味がします。。。そこで先日、酒粕を使ったチーズケーキを焼いてみました。そのときはレシピに背いて黒酢入れたりレモンの代わりにかぼす入れたりしちゃったので、見た目的には悲惨なものになってしまいましたが(笑)、味は本当にチーズみたいでした。というか、酒粕の独特なほのかな「苦味」が入ってチーズより濃厚なチーズみたいな感じ。食べてたら少し酔っちゃいました(;c_q`)酒粕で酔う私って一体…(笑)スコーンとかクッキーにも混ぜてみると美味しそう♪また何か酒粕スイーツを作ってみようと思いますヾ(*・ω・)ノ゙
[PR]
by mikom14 | 2008-02-26 00:36 | マクロビお菓子

「おこし」にハマる

a0106313_8514495.jpg
最近、母か私どちらかが3日に1回くらいのペースで「玄米おこし」を作ってます(笑)
最初は米水飴と甜菜糖、醤油でノーマルでしたが、「いりことピーナッツ」とか「黒糖と生姜」、「黒ゴマ」、「カレー味」などなどバリエーションが増えてきました( ´艸`)笑+゜最近のヒットは写真の「いりことピーナッツ」です。炒った玄米に塩を振りかけて、水飴と混ぜるときに少し醤油を多めに入れると、いりこがすごく合います。「カレー味」はイケると思ったのですが、その時は水飴の量が多すぎて失敗してしまいました。また今度リベンジします。。。(-公-メ)あと、今考えてるのは「チョコレート味」…ココアを混ぜたらチョコ味になりそう(!?)「塩味」、「キャラメル味」など。また色んな味を作ってみます♪
[PR]
by mikom14 | 2008-02-03 09:07 | マクロビお菓子

チョコレート!?トリュフ

a0106313_8164642.jpg
チョコレートを使わずに、マクロビでトリュフができました(*ノ∀`*)ゞ豆腐、ココア、片栗粉、甜菜糖、ラム酒。材料はこれだけです。全部をFPでガーっと混ぜてレンジでチン。冷蔵庫で冷やして、丸く形を整えたら、ココアをまぶす。元のレシピは白砂糖を使っていたので、甜菜糖に替えてみました。食感はまさにチョコレート!!味も、レンジでチンしたからか豆腐臭さが全くなくて、美味しかったです。今年のバレンタインはこれでもいいかも♪ヾ(・ω・*)ノ゙
[PR]
by mikom14 | 2008-02-03 08:22 | マクロビお菓子

玄米おこし

a0106313_21202186.jpg
炒った玄米を米飴と甜菜糖、醤油にからめて玄米おこしを作りました。玄米を炒る時、強火で全体に熱が行き渡るように、フライパンをゆらしつつ片方の手では木ベラで混ぜなくちゃいけないので、けっこう重労働でした…(-公-、)米飴と玄米の量のバランスが難しかったです。米飴が多すぎるとベタッとして食感が悪くなるし、少ないと固まらないし甘味も足らなくなります。。なんとか納得のいくものができたので、農と食を楽しも~う会に持って行って食べていただきましたwけっこう固いので、子どもたちは食べれるか心配だったけどパクパク食べてくれたので嬉しかったですヾ(・∀・*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2008-01-20 21:23 | マクロビお菓子

ごぼうクラッカーの作り方

noharaさん>こちらのほうが見やすいと思うのでこちらに作り方を書きます(^^)♪

材料
薄力粉.170g
片栗粉.20g
ベーキングパウダー.小さじ1

菜種油.大さじ5
(オリーブ油でも)

ごぼう絞りカス(水分はできるだけ抜いてスカスカの状態にする).適量
塩コショウ.適量
水.適量

①粉類は全てボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
②①の中にごぼう絞りカスを大さじ5くらい分(好きなだけ入れてもいいと思います)入れて,菜種油も入れる。塩コショウする
③水を,生地がひとかたまりにまとまるぐらいになるように調節しながら入れる
④生地がまとまったら,打ち粉をして薄~くのばしてフォークで点々をつける。
⑥天板に並べて、上から塩コショウする
⑤180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。


適当な分量ですみませんm(_;)m適当に作ったのであんまり覚えてなくて..(笑)生地はかなり薄めにしたほうが美味しいです♪ごぼうじゃなくて人参でも美味しそうですね(>∀<)♪
[PR]
by mikom14 | 2008-01-09 12:47 | マクロビお菓子

ごぼうクラッカー

a0106313_23162533.jpg

「ごぼうのポタージュ」のごぼうの絞りカスで作りましたw
塩コショウ味でおつまみにもなりそう(*ノ∀`*)ゞ♪
いつもの甘いクッキーと違ってこれはこれで美味しかったですw
[PR]
by mikom14 | 2008-01-07 23:19 | マクロビお菓子

玄米粉クッキー

a0106313_18593176.jpg
玄米クッキーとおからスコーン

煎った玄米をそのままクッキーの生地に入れて焼きましたw茶色のプツプツが玄米です( ´艸`)チョコレートディップに合うように、甘さは半分くらいにして、粉の半分を全粒粉に変えて作りました。煎り玄米はそのまま食べても美味しいです♪
*煎り玄米の作り方*
フライパンに玄米を入れて、強火で全体に火が行き渡るように炒める。プチプチっと音がしてきます。表面が茶色くなって、こげるような香ばしい香りがしてきたら火を止める。そのまま塩をかけて食べても美味しいし、クッキーに入れたり、粉砂糖の変わりに玄米粉を振ってもww
[PR]
by mikom14 | 2007-12-24 19:09 | マクロビお菓子