「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビ的そとごはん( 12 )

食然房 開

「食然房 開」に行ってきました。お昼は1575円、夜は2100円のバイキングで、時間は無制限です( ´艸`)
a0106313_21161792.jpg
野菜料理、肉・魚料理が半々くらいでした。夏野菜が多かったのがちょっと気になったけど(笑),野菜だけのメニューも色んな味が食べれて美味しかったです。できるだけ無農薬野菜、有機野菜を使っているそうです。ごはん類も、五穀ご飯・高菜ご飯・炊き込みご飯・新米など種類が豊富でした。各メニューごとにカロリーが書いてありました(σ・д・)☆

デザート
a0106313_21272165.jpg
一通り並べてみました。。。。。わらび餅が1番美味しかったです(*ノ∀`*)ゞ笑♪
[PR]
by mikom14 | 2008-03-02 21:36 | マクロビ的そとごはん

プライベート・ロッジ 並木坂

a0106313_8304685.jpg
最近、市内でご飯やおやつを食べる時はここにばっかり来てます。カフェって1人だと入りにくいです。。。でもこのお店はマクロビオティックの雑誌や本がいっぱい置いてあるので、それを読みながらゆっくり食事できます。今日食べたのは、「いろいろお豆のチリコンカン」とインドの無農薬の紅茶。チリコンカン、給食以来食べていなかったので、なんだか懐かしかったです♪給食の中でチリコンカンが1番好きでしたw
ということで、そもそも「チリコンカン」とは……
チリコンカーン(chili con carne、チリコンカン、チリコンカルネとも)は、代表的なテクス・メクス料理のひとつ。メキシコに近いアメリカテキサス州が発祥とされる。

水に戻した豆(金時豆やエンドウマメなどを用いることが多い)を柔らかくなるまで煮て、そこに牛や豚の挽肉、タマネギ、トマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだ煮込み料理。シチューの一種とされることもある。

豆ありをチリビーンズ、豆なしを単にチリと呼ぶ場合もあるが、厳密に定義されているわけではない。豆なしのものはホットドッグにかけてチリ・ドッグとしたり、トルティーヤで挟んでタコスとして食べることがある。

意外と(?)簡単そうかも?今度作ってみます━。:+((*′艸`))+:。━♪
[PR]
by mikom14 | 2008-02-03 08:28 | マクロビ的そとごはん

森のほたる

a0106313_171410.jpg菊池市・木庭にある「静庵 森のほたる」に行ってきました。以前のお昼のメニューとは少し変わって、定食ものが増えてました。さらに、お店は少し改装されて、新しく客席も増えてましたφ(´∀`*)

a0106313_173320.jpg「かごもり膳」2000円。スペアリブ・白和え・酢ゴボウ・ふろふき大根・ごぼうご飯・呉汁・茶碗蒸し・天ぷら・漬物・ごま豆腐・味付たまご・フルーツ。盛りだくさんでした♪これに、デザートとコーヒーがつきますwデザートの和菓子も手作りです。ゴボウご飯に入ってるゴボウは千切りよりも細~くて、結構たっぷり入ってるけどゴボウ臭くなく、サッパリしてて美味しかったです(*ノ∀`*)ゞ

築120年の納屋を改装して作られたそうで、昔ながらって感じの雰囲気がすごく良くて、ず~っといたくなちゃうようなお店です( ´艸`)♪
[PR]
by mikom14 | 2008-01-20 17:15 | マクロビ的そとごはん

トトロ亭~天然酵母の手作りパン~

「野の花」で食事をする前に、子飼商店街をブラブラしてたら、すごく美味しいパン屋さんを見つけちゃいましたヽ(≧m≦○)♪
a0106313_1383416.jpg

「トトロ亭」おしゃれなパンがたっくさん並んでいます!!(*ノ∀`*)ゞシュトーレン、フランスパン、フォカッチャパン、ライ麦パン、チーズパンなどなど…。なんと、シフォンケーキまで作っているそうです!!しかも4種類。。(゚ロ゚屮)屮この日はもうすぐ閉店の時間だったので売り切れてました;;気になるパンばっかりで、母とどれにしようか~ってずっと迷っていたら、このおじちゃんが試食用にパンを食べさせてくれましたwそれから10分くらいおじちゃんに「トトロ亭」のことについてお話を聞かせてもらったのですが、冗談ばっかり言うからどこからどこまでが本当の事なのかが分かりません…(笑)でも話しているとホントに楽しくて、時間を忘れてしまいました。今度市内に出かけるときはまた寄ろうと思いますφ(´∀`*)♪


>>>トトロ亭

いつか行ってみたいとずっと思っていた、自然食品の店「天粧」にも行ってきました!!トトロ亭と同じ子飼商店街にあります。全粒薄力粉とか、全粒粉パスタとか、なかなか手に入りにくいものがたくさん売ってあります♪「オーサワ」のマクロビオティックのお菓子や、砂糖不使用ののど飴、オーガニックチョコレートなど普段のおやつとして食べれるものも豊富にありました。
目印はこの看板↓
a0106313_2113716.jpg

>>>天粧
[PR]
by mikom14 | 2008-01-12 02:12 | マクロビ的そとごはん

カフェテラス野の花

a0106313_1124575.jpg
家族で子飼商店街の近くにある、「野の花」に行ってきました。予約すればマクロビオティックの料理が食べれるということだったので、私1人だけマクロビオティック料理のコースを予約しました(*ノ∀`*)ゞ肉や魚を使わないくらいで、砂糖は使っているそうで、あまり本格的なマクロビオティックではないです。刺身こんにゃく、サラダ、おかずプレート、ごはんと味噌汁、デザートと結構お腹いっぱいになりました♪写真はふつうのコースです。。でも内容はあまり変わらなかったです。私のおかずプレートには、揚げだし豆腐、車麩のカツなどがありました。デザートはこれ↓
a0106313_1232144.jpg
この日はマクロビオティックスイーツがないということで、バターも砂糖も使ってあるいちじくのパウンドケーキ。マクロビスイーツが食べたかったけど、いちじくが贅沢に使ってあって美味しかったです♪

>>>野の花
[PR]
by mikom14 | 2008-01-12 01:29 | マクロビ的そとごはん

ハーモニーカフェPresent's マクロビオティック料理教室・年末スペシャルin福岡県

岡山県で、マクロビオティックの料理教室を企画運営されている、ハーモニーカフェさんの料理教室に、福岡まで熊本から参加される方達と一緒に連れて行っていただきましたヾ(*・ω・)ノ゙マクロビオティックで「おせち」、、、一体どんなものになるんでしょうかΣ(゚∀゚)♪

内容は…
午前の部10時~13時 おせち料理
・松竹梅(さやえんどう、紅白梅、松葉銀杏)
・かぼちゃの伊達巻
・門松ごぼう
・蓮根ボール追い羽根
・りんごの花びらのきんとん
・変わり雑煮

午後の部14時~17時 クリスマススイーツ
・クリスマスカラーのカラフルタルト
・イチゴのアップルパイ
・林檎ジュースのシャンパン風カクテル

講師の「マクロビ番長」こと小松令和さんは、カラーセラピー、レイキ、アロマテラピー、デュークパーソナルウォーク、佐藤富雄の口癖理論実践塾など各種セラピーをおさめ、心と体と魂からのヒーリングを目指す。リマクッキングスクール師範科修了・クシマクロビオティックKIIX修了・クシマクロビオティックアカデミーBasic2修了・宇宙研、大森英桜、一慧、両氏に師事・現在、リマ、宇宙研、SMMなどで助手をしながらマクロを研究中。

という、とんでもなくすごい方!!(;゚ロ゚屮)屮料理を進行しつつも、マクロに関することを色々教えていただけました。なぜこの調理法にするのか、なぜゴボウとごま油は相性がいいのか、など分かりやすく、しかも丁寧に説明していただいて、本当に熱心にお勉強されてるんだな~と思いながら、ずっとうなずきっぱなしでした(笑)
普通は、おせち料理は日持ちをさせるために砂糖やみりんなどの化学調味料を防腐剤として使っています。しかしマクロビオティックでは、砂糖の代わりに塩を濃い目にし、腐りにくくするんだそうです。「かぼちゃの伊達巻」と「柿の白和え」には豆腐が使われていますが、豆腐は陰性で腐りやすいため、一度ゆがいた後にしっかりと水切りをすることがポイントです☆

初めてお会いする方ばかりで少し緊張してたけど、一緒に料理をしているうちに色んな方とお話ができるようになって、アドバイスをしていただいたりコツを教えていただいたりして、すごく楽しかったです♪(*ノ∀`*)
a0106313_23381554.jpg
1番手前の黄色いグルグルは、「かぼちゃの伊達巻」。かぼちゃを豆腐とあわせて天板に敷き、焦げ目がつくまで焼いて、巻きすでグルグルしました。その左上の白い粒がついているのは、「蓮根ボールの追い羽根」。蓮根と人参を摩り下ろして地粉で固さを調節し、丸めて油で揚げたものを、みりん醤油で照り焼き風に味付けしました。その上は「ごぼうの信田巻き」。味付けしてやわらかくしたゴボウを揚げで巻いて、斜めに切って青海苔をかけ、門松に見たててあります。その上は「柿の白和え」。豆腐と麦味噌、白ごまペーストなどをあわせたものに柿を和えました。一番上の黄色いのは「りんごの花びらのきんとん」。さつまいもと林檎を合わせた物をマッシュして丸く形を整え、林檎で花びらの形をさせなければいけないのですが…すごく難しかったです(><)その右隣にあるのは、里芋をきのこの形のように切ってあります。そして、「松竹梅」人参は花形にくり抜いて大和芋をつめて綺麗に赤と白に分かれてます♪

どれも優しい味で美味しかったです。私が特に気になったのは「蓮根ボール」これならマクロビ知らない人もパクパク食べてくれそうヾ(*・ω・)ノ♪もちもちしてて美味しかった~。
マクロビオティックでおせちって、なんとなく暗~い感じをイメージしてたのですが、こんなに豪華なものができるなんてビックリしてしまいました~。
a0106313_0214768.jpg
おせちin重箱
[PR]
by mikom14 | 2007-12-09 00:23 | マクロビ的そとごはん

プライベート・ロッジ 熊本

a0106313_1515253.jpg


NAMIKIバーガー♪全粒粉バンズに、大豆ハンバーグと有機卵の目玉焼きとキャベツとタマネギとトマトと豆腐マヨネーズがはさんであります。目玉焼きは言えば外してもらえるそうです…後で知りましたm(_;)m
大きさが分かりにくいと思いますが、とにかく、デカい!!!!
ビッグマックくらい?ビッグマックって見た事ないけど(笑)

タマネギは生だったけど全然辛くなくて甘くておいしかった~♪
大豆ハンバーグは大豆タンパクが入ってたので本物の肉みたいでした。
ヒジキやゴボウが入ってて具沢山ww

このお店は他にもパスタランチとか日替わりランチで玄米カレーピラフとかがあって、かなりカジュアルめなマクロビオティックの料理が食べれますw
[PR]
by mikom14 | 2007-11-04 15:33 | マクロビ的そとごはん

プライベートロッジ 熊本・並木坂

a0106313_22374858.jpg

大阪から熊本に帰ってきて、最近マクロビメニューを取り入れたずっと気になってたプライベートロッジで夕飯を食べましたw

「日替わりディナープレート」
おかず2品に玄米とサラダが付きます。
今日のおかずは、野菜のラタトゥユと、青菜と納豆のようなネバネバした黒豆を和えたものでした。玄米は、なぜかにんにくチャーハンになってましたwそれとスープがつきますw


ワンプレートですごくオシャレ☆お店の雰囲気もすごく良くって、これならマクロビ知らない人でも、気軽に食べに来れるだろうな~。
他にも色んなメニューがあったので、次来るときは違うものを頼んでみようと思います♪


a0106313_22381080.jpg
おからのケーキ(*ノ∀`*)ゞ
上にのってるのは豆腐クリームと栗です♪生地はすごくフカフカしっとりで美味しかったw豆腐クリームもコクがあってちょうどいい甘さでした★
[PR]
by mikom14 | 2007-10-08 22:53 | マクロビ的そとごはん

めだか2号店 大阪・梅田

a0106313_2222110.jpg


今日のお昼御飯♪

めだか2号店さんの「日替わり自然食定食プチ」
プチってゆうのは、通常の「日替わり自然食定食」のごはんとおかずが、3分の2の量になって、プチデザートがつきますw

今日の定食は、揚げだし茄子と、有機きゅうりとヒジキの酢の物でした。
他に、味噌汁、有機里芋とそぼろのせごはんヾ(*・ω・)ノ゙

どれも優しい味で美味しかったですw特に玄米がすごく食べやすかった♪

この他にもかなりたくさんのメニューがあって選ぶのが大変でした;;
マクロビオティックのメニューも豊富でしたが、それ以外の料理もすごく美味しそうでしたw

ただ、ここの場合はスイーツがマクロビオティックのものが少ないようでした。
[PR]
by mikom14 | 2007-10-08 22:36 | マクロビ的そとごはん

ムガル(MUGHAL) 大阪・本町

a0106313_2232562.jpg


大阪に用事があって行ってきましたw

マクロビのレストランに行きたかったのですが、着いたのが夜遅かったのであまり遠い所には行きたくなくて、ホテルの周りにご飯が食べれる店がないかウロウロしてたら…

カレー屋さん発見♪

後で気付いたのですが、昨日の晩御飯と今日の朝御飯もカレーでした(家の)
どんだけカレー食うんだ私…(笑)

そんなこんなでメニューを見てみたら、なんと、

ベジタブル定食ってゆうのがあって即効注文しましたwベジタブルってゆうぐらいだから動物性は入ってないだろ~と思ってたら、

なんか…奥に白い物体が…;;これ、ヨーグルトです。ナンの間にはバターらしきものがベットリッ!!φ(´ε∀ε`)

でも、本格的な感じでルーには本当に野菜の甘みが溶け込んでいるような気がしました♪
[PR]
by mikom14 | 2007-10-08 22:20 | マクロビ的そとごはん