「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 22 )

結婚しました!

緑のふるさと協力隊として長野県泰阜村でボランティア活動をしている最中に、お腹に赤ちゃんがいる事が分かり、5月16日、急遽活動を中止して京都市にある彼の実家に一緒に住む事になりました。

6月30日には親族のみでの結婚式も終え、出産する病院も決まってやっと落ち着いたところです。ちなみに予定日は12月23日クリスマスになるかもです\(^o^)/

今は仕事は何もやらず、毎日洗濯、お弁当、朝ごはん、夕ご飯を作る日々です。。

結婚していきなり京都に来たので、周りに友達もいないし、妊婦だから何かと制限されるし仕事してないから毎日暇で暇でしょうがないですm(_ _)m


自然食の料理教室とかまた通いたいけど、授業料が高すぎてなかなか行きづらい。。(>_<)

出産すると息つく間もなく忙しくなるよーと色んな人によく脅されるので、今はこの暇な時間を存分に楽しみたいと思います(^ ^)♪
[PR]
by mikom14 | 2012-08-02 08:45 | 日記

卒業製作展

a0106313_22562141.jpg

a0106313_22562125.jpg

a0106313_22562117.jpg



専門学校の卒業製作展の写真です。                   材料やお皿、グラス、テーブルコーディネートまで全て各自で準備して、前日頃から調理をはじめて当日一斉に会場に料理を並べます。                  製作展では審査もあったので、見映えのいい鯛のアクアパッツァをメインにしました。鯛やトマトの赤、タイムなどのハーブの緑、黒オリーブの黒でできるだけ色を大きく使いました。あとは野菜と豆のゼリー寄せ、オクラとサーモンのテリーヌ、3色野菜のムース、プリン、シュークリームなどなど…100均の造花を飾ったり、当日生花を買ってお皿に飾ったりと自分なりに見映えが良くなるように工夫して頑張りました(^^)そして、頑張ったかいあって学園長賞をいただきました。

more
[PR]
by mikom14 | 2010-02-28 23:58 | 日記

この際なので更新...夏休み

a0106313_2542695.jpg

a0106313_2542647.jpg

a0106313_2542651.jpg

a0106313_2542744.jpg

a0106313_2542769.jpg


今さらながら、、、
今年の夏休みは、去年に引き続き
海外旅行に行ってきました!

今回はバリ島です(一人旅)..

一日目はざっと市内観光しました。
舞台の劇場を見たり寺を見たり

ガイドさんが歴史的な由緒ある寺の
芝生にタバコをポイ捨てしてたから
(てゆうかガイド中にタバコ吸うのもどうかと思うけどw笑)
そんなとこに捨てちゃっていいの?
って聞いたら、後で清掃係の人が掃除してくれるから全然OKらしい.
↑そうゆう問題でも無い気が…笑

市内は観光客が多くてすごく活気がありました。オーストラリア人が一番多いらしいです。

マッサージにも行きました(・ω・)
1時間900円くらいで日本に比べるとかなり安いです。自分でオイルの香りが選べて、それをつけながらマッサージしてくれます。



二日目はいきなり高熱が出て、このまま
家族や友達に会えずに死んでしまったら
どうしよう!っていうくらいきつかったけど、病院行って薬飲んだら次の日はすっかり治っちゃいました(・∀・)
でも一日無駄にしたのが悔しい;;


三日目は、ホテルの目の前にあるサーフショップのにーちゃんたちと仲良くなって一緒に海に行ったりバリのお守り買いに行ったりしました。ショップのお客さんが日本人が多いらしく、めちゃめちゃ日本語が上手くてびっくりw(・ω・)



四日目は朝昼晩、海に行って浜辺でサッカーして遊んでる人たちとかサーフィンしてる人たち見ながらボケーッとしてました。バリ島の海はすっごくきれいでした(*^ー^)♪

バリのご飯もすっごくおいしかったです。しかもめちゃめちゃ安い!ナシゴレンばっかり食べてました。




今度バリ島行く時はサーフィン
に挑戦したいっ!(・ω・)w
[PR]
by mikom14 | 2009-10-29 02:54 | 日記

最近の徒然

大阪といえば、やっぱりたこ焼き!

という事で、もう3回くらいたこ焼きパーティー通称たこパー(笑)やりました(・▽・)♪

大阪人が5人くらい集まると、具材から生地の状態、焼き加減まで、それぞれ
自分なりのこだわりがあるらしく、ワーワー言い争って(?)ました;;
a0106313_0151817.jpg

みんなで作ったたこ焼きはやっぱり美味しかったです☆


10月15日は、お月見の日ということでお月見団子を作ってお月見会しました♪
初めはみんな乗り気じゃなかったけど、月は綺麗だし、団子は美味しかったし、
やって良かった~(・▽<)
a0106313_0221828.jpg


学校では3時間で終わる超短縮版の運動会をやったり、遠足で京都行ったりとか、
楽しくやってます(・▽・)♪

実習のこととかについてははまた今度(^^*)
[PR]
by mikom14 | 2008-11-23 00:43 | 日記

久々の更新…

ごぶさたしてます!

更新ずーっとしてませんでしたが、何とか元気にやっています(・∀・)b

夏休みはタイに一人旅に行ってきました。

一人旅といってもツアーだったけど・・・

象に乗ったり、トムヤンクン食べたり、夜市に行ったり、世界遺産見たり、

世界は広いなあ~としみじみ思いました。


学校では、相変わらず日々大量の砂糖、バターと格闘してます!

そして、それを大量摂取しています。(笑)

ついこないだは、販売実習という、実際に生徒でお菓子をつくり、
それをお客さんに販売する実習をしました。

ホール担当、焼き菓子担当、仕上げ担当、色々役割分担してやるのですが、
私はシュークリーム担当でした(・▽・)

カスタードクリームや生地を一度に大量に作るので、
めちゃめちゃ腕痛くなりました(>へ<;)

シュークリームの形、大きさは全部同じくらいにしなくてはいけないのですが、
絞り加減が難しく、小さいのあったり大きいのがあったり・・・

先生に「これは駄目だ。店には出せん。」

と言われ、駄目になったシュークリームは数知れず…(泣;)


効率良く作業ができなかった。
衛生面で少し不安なところがあった。
先を読んで作業をする事ができなかった。
焦って雑な仕事をしてしまった。
先生に頼りすぎているところがあった。

振り返ってみると、反省点が出るわ出るわ・・・。

ただ「楽しく」実習をするだけじゃ駄目だと思いました。


次は2月にもう一度、販売実習があります。
何の担当になるかは分からないけど、頑張ります★☆
[PR]
by mikom14 | 2008-11-18 00:58 | 日記

夏風邪ではなく…

感染性胃腸炎でした。

人生初の点滴をしました!!Σ(゜д゜;)

自分の血管の中を、あの透明な液体が通ってるんだと思うと

気味が悪い、もし今地震が起きたらどうしよう!?とか何やかんや考えてたら

いてもたってもいられず、39℃近い熱があるにもかかわらず1時間半ず~っと

クーラーがんがんかかってる病室でタオルケット1枚で震えてました(=∀=;)

でも、今はなんとか元気になりました☆★体重3㎏減…すでに2㎏リバウンド中(笑)

感染性胃腸炎、流行ってるらしいので皆さんもお気をつけくださいm(_)m


今日はパンの写真♪♪
手前:Ein back(アイン・バック)ソフト系のドイツのパン
奥:pain au seigle(パン・オ・セーグル)ライ麦粉のパン。クランベリー、くるみ入り。
a0106313_19102868.jpg

simit(スミット)トルコのパン。このリングの形は、「永遠に終わりのない」という意味がこめられていて、縁起のいいパンだそうです。
a0106313_19105418.jpg

Focaccia(フォカッチャ)古代ローマ時代から作られてきた伝統的なパン。
ピザの原形ともいわれている
a0106313_19111524.jpg

Kaiser semmel(カイザー・ゼンメル)オーストリア南ドイツを中心に作られているパン。
a0106313_19121088.jpg

pao de queijo(ポン・デ・ケージョ)ブラジルの家庭では伝統的なチーズパン。
原料は主にタピオカ粉です。このパンは普通のパンとの作り方ではなく、
シュークリームの作り方とよく似ています。

ポン・デ・ケージョといったらこれでしょ~♪っと、友達がこんなにかわいいパンを作ってました♪
a0106313_19273824.jpg

[PR]
by mikom14 | 2008-08-08 19:32 | 日記

夏風邪とケーキ。時々、ジブリ

風邪ひきました。。。
原因は

オープンキャンパスの手伝いに行って

製菓の先生が作ってくれたケーキ4個、、、
の後に日本料理の先生が作ってくれた

カボチャの鶏そぼろ餡かけ
どんぶりいっぱいの鴨そば
白ご飯

ああ…そりゃお腹こわすわ~~

とってもとっても美味しいんだけど、食べ切れませんでした(>Σ<;)

ごめんなさい。。

オープンキャンパスの手伝いに行くと、毎回半端ない数のケーキが出てくるんです。
最高7個食べた時もあったなあ…(・ω・)

参加者と一緒にケーキを食べながら、「この学校は学費安いからいいよ~」とか

アピールしまくるんです。

実際、参加者も、次から次へと出てくるケーキに若干ひき気味なんだけど(笑)



という事で、昨日から寝込んでます。ジブリ見ながら(>ω<)

天空の城ラピュタなんて、ちっちゃい時何回も見てたけど、、、

前見てた時とは、なんか違う。

人の独占欲とか、裏切り、争い、そういう人間の怖い部分がリアルにたくさん出てきて

すごく考えさせられました。小学生の時に見てたジブリと今見るジブリは違う!!!っていう事に

気づいてから、ジブリにはまっちゃいました。

次は何見ようかな…(-ω-)ww
[PR]
by mikom14 | 2008-08-04 20:45 | 日記

ブログ名変更しました☆★

ブログの題名を変えました!!!
新しいブログ名は、、、、、

ナニワともあれOKASHIな毎日です。


お手数ですが、もしこのブログをリンクしていただいていたらそちらも変更をお願いいたしますm(_;)m部屋のパソコンが使えるようになったので、ますますパワーアップしてお送りしたいと思います★☆ 
a0106313_2554752.jpg

miko
[PR]
by mikom14 | 2008-07-21 02:58 | 日記

第25回全国菓子大博覧会・兵庫 姫路菓子博2008

今さらですが(笑)、菓子博を見に姫路まで行ってきましたー!!!
気合入れて会場40分前に到着☆しかーーし、すでに会場には長蛇の列が…;;

しょぼ~んとしてたら、係員のおじさんが
「ここじゃなくて、〇〇入場門に行ったほうがすいとるから、そっちに行き!」
と小声で(笑)教えてくれたので、かなりスムーズに入場することができました♪♪

a0106313_2342098.jpg
全てお菓子で作られる工芸菓子。「山水花鳥風月」を表現してるそうです。もはやお菓子じゃない!本当に、「匠」にしか作り出せないな~と思いました。今にも動き出しそうdd(゜∀゜◎)

a0106313_045864.jpg
「凱旋門」どんなに目をこらしてみても、少しのズレもないッΣ!(・д・)色は白一色でシンプルだけど、ものすごい存在感がありました。菓子博で見た作品の中で1番好きな作品です★

a0106313_0141215.jpg
「姫路城」今回の菓子博のメインともいえる「姫路城」。こんなものまで砂糖で作っちゃうのか~…って、ただただ圧倒されました(・д・;;;


これは、兵庫や大阪の製菓専門学校の生徒さんが作った作品。
a0106313_002945.jpg

a0106313_005471.jpg

早くこういうのが作れるようになりたい~(T_T;)2学期からは飴細工やチョコレート細工、マジパンも本格的にできるらしいから、今からすごく楽しみです♪
[PR]
by mikom14 | 2008-07-20 21:06 | 日記

生クリームのこと

動物性生クリームと植物性生クリーム

製菓理論の授業で知ったのですが、
動物性生クリームは生乳を

・遠心分離
・殺菌
・急速冷却
・エイジング(冷蔵庫でゆっくり冷やす)
してできます。

一方、植物性生クリームは…
植物性油脂(大豆油など)を

・水素添加・乳化剤添加
・安定剤添加
・乳化剤添加
・香料添加
・乳化、均質化
・殺菌
・急速冷却
・エイジング

これで[植物性合成クリーム]ができます。つまり、動物性生クリームの方は純粋なフレッシュクリームで添加物は入っていないものが多いのですが、植物性生クリームはたくさんの添加物が入っています。

今まで、スーパーで生クリームを買う時は「植物性」の文字にひかれて植物性生クリームを買っていました。こんなに添加物が入ってるなんて知らなかった~((σД`

製菓理論の授業では他にも、卵の気泡性(卵黄は大量の油脂が入っているのに、なぜ卵白と一緒に泡立てる事ができるのか?)とか、食品が腐るとはどういう事か?生クリームの泡立ちの原理についてなど、興味深い内容でおもしろいです(・ω・)/
[PR]
by mikom14 | 2008-06-11 21:44 | 日記