「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

JA植木まつりin大池 農業公園 カントリーパーク

a0106313_2053135.jpg
「肥後もんど」というおせんべいを作っているところです。まず油を引いた鉄板にアーモンドをちりばめます。上から生地を流し込み、鉄板で押さえて焼いていきます。焼けた生地を包丁で、切っていきます。おせんべいの香りがこの辺一帯に広がっていましたw出来立ては熱くてちょっとやわめだったけど、すっごく美味しかったです♪


            この機械で、何を作っているか分かりますか?
a0106313_20315678.jpg

            湯気が出てきました☆そろそろ出来上がりみたいです( ´艸`)♪
a0106313_20335651.jpg

             出てきましたー!!正解は……
a0106313_20365338.jpg

                  ☆焼き栗☆
a0106313_20392969.jpg

泗水町にある、永観光栗園さんです。実はこの機械、ポンせんを作る為のものなんだそうです。圧力と熱で栗がやわかくなっているので、ふつうの焼き栗よりもジューシーというか、みずみずしくて食べやすかったです。ふつうの焼き栗は水分がなくなってしまってパサパサな感じがするのですが、この焼き栗はまるで蒸したみたいに美味しかったです♪
おじさんに「生の栗食うてみぃー。うまいけん」と言われて生の栗も食べさせてもらいましたが、生の栗もすごく美味しかったです(*ノ∀`*)ゞ
[PR]
by mikom14 | 2008-02-20 20:51

JA植木まつりin大池 農業公園 カントリーパーク

JA植木まつりに行ってきました( ´艸`)♪
別に何も目的はなく、母がこないだ行っておもしろかったよーって言ってたので、ただなんとなく1人でブラーっとしてました(笑)

JA熊本経済連、県内JAの主催で昭和51年に始まり今年で33回目。会場には、庭木を中心に、花鉢苗物や、趣向を凝らした庭園、地域自慢の特産品など約120万点が出品、展示即売されています。また、スタンプラリーやオークションなど、楽しいイベントも実施されています。

いろいろ写真を撮ってみました♪
a0106313_19263483.jpg
普通の石に見えます。が………

a0106313_19202427.jpg
こわッッ!!片方目ないし…(笑)しかも、なぜサングラス?お店の人に聞けばよかったなー

a0106313_1934102.jpgニュートンのりんごの木。ニュートンが万有引力を発見したというりんごの木の原木を枝分けしてあるそうです。りんごの木と一緒にニュートンさんも立ってました( ´艸`)ww

a0106313_19361825.jpgニュートンのりんごの木は、1964年にゴードン・サザーランドさんという人が日本の柴田博士という人に贈られたそうです。ところが、この木はウイルスに感染していてすぐにでも焼却処分しなければならなかったとか。しかしなんとか処分を逃れ隔離生活をしばらく送っていましたが、やがてウイルスを無毒化する熱処理法が開発され、この木が晴れて自由の身になりました。そして、県農業経営者協会が設立20周年を記念し、県内の小学校など希望者に288本を配布しました。このうち現存しているのは半分以下だそうです。そんなに貴重なものがこんなに身近にあったなんて知りませんでした~。

[PR]
by mikom14 | 2008-02-20 20:02

大谷ゆみこさん つぶつぶクッキング 料理教室

講演会が終わった後、大谷さんによる料理教室がありました。
この日のメニューは…
・高きびハンバーグ きのこソース
・高きびミートソース&あしたば麺
・さつまいもとレンコンとりんごのゴマクリームサラダ
・五穀ごはん
・青菜のエゴマ和え
・ひえ粉のカスタードクリーム

a0106313_1736368.jpg高きびのハンバーグのタネ。炊いた高きびに、すりおろした人参とみじん切りした玉ねぎ、パン粉、塩、小麦を加えて混ぜているところ。48人分なので、大量です(´∀`) 本当にひき肉みたい☆★

   これが……

a0106313_17555415.jpgこうなりました。見た目は本当のハンバーグ。味も、、ハンバーグでした!!(゚▽゚*)


a0106313_1741443.jpg高きびのミートソース。本来はトマトを使って作るそうですが、今は時期ではないので、「キャロットソース」という人参を蒸してピューレ状にしたものが入ってます。
a0106313_17593159.jpgあしたば麺の上にかけていただきました。食感も、味も、本当にひき肉に似てます。隣に写っているのは五穀ごはんですヾ(*・ω・)ノ゙


a0106313_1832632.jpg
こんなに豪華な食事になりました!!!私はごはんには雑考を入れて炊いているけど、おかずに雑穀となると、どうなるのかな~と思っていましたが、すっごく美味しかったです♪しかも、かなりお腹いっぱいになりました。雑穀パワーはすごい☆★

よく行っているマクロビオティックのカフェのスタッフの方たちも来られていました。スタッフ全員で来たので、今日はお店は休みなんだそうです。これが終わったらまた食べに行こうと思ってので、ちょっとショックでした(笑)他のマクロビオティックのお店の方や、自然食品店の方なども来られてました。そういった方たちとお話をする機会は普段全くないので、すごく楽しかったです。
うちでも、雑穀をごはんに入れるだけじゃなくて、おかずにも、お菓子にも利用してみようと思います。大谷さんは本当にほがらかで、キラキラ輝いている素敵な方でした。最後には握手もさせていただきましたw(*ノ∀<)♪
[PR]
by mikom14 | 2008-02-08 18:30