「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

第25回全国菓子大博覧会・兵庫 姫路菓子博2008

今さらですが(笑)、菓子博を見に姫路まで行ってきましたー!!!
気合入れて会場40分前に到着☆しかーーし、すでに会場には長蛇の列が…;;

しょぼ~んとしてたら、係員のおじさんが
「ここじゃなくて、〇〇入場門に行ったほうがすいとるから、そっちに行き!」
と小声で(笑)教えてくれたので、かなりスムーズに入場することができました♪♪

a0106313_2342098.jpg
全てお菓子で作られる工芸菓子。「山水花鳥風月」を表現してるそうです。もはやお菓子じゃない!本当に、「匠」にしか作り出せないな~と思いました。今にも動き出しそうdd(゜∀゜◎)

a0106313_045864.jpg
「凱旋門」どんなに目をこらしてみても、少しのズレもないッΣ!(・д・)色は白一色でシンプルだけど、ものすごい存在感がありました。菓子博で見た作品の中で1番好きな作品です★

a0106313_0141215.jpg
「姫路城」今回の菓子博のメインともいえる「姫路城」。こんなものまで砂糖で作っちゃうのか~…って、ただただ圧倒されました(・д・;;;


これは、兵庫や大阪の製菓専門学校の生徒さんが作った作品。
a0106313_002945.jpg

a0106313_005471.jpg

早くこういうのが作れるようになりたい~(T_T;)2学期からは飴細工やチョコレート細工、マジパンも本格的にできるらしいから、今からすごく楽しみです♪
[PR]
by mikom14 | 2008-07-20 21:06 | 日記