人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

ヘンプ料理教室&昼食会&赤星栄志氏講演会in TAO 2月9日

Be Good CafeでHさんと再会し、このイベントに誘っていただいたので、小国まで行ってきました!!前日から2泊3日、本当にお世話になりましたm(__)m
前日に、HさんやK先生、赤星さん、熊本市内でヘンプショップをされている方とお話させていただきましたwヘンプショップをされている方に、ヘンプの携帯ストラップを作っていただいたりして、すごく楽しかったです(*・ω・)ノ゙
そして、ずーーっと行きたいと思っていたK先生のマクロビオティック料理教室にも参加することができて、幸せでした~♪今回は「ヘンプ=麻」を使った料理ということで、麻の実を加えた料理を作りました。
メニューは…
キクイモ ミネストローネ風 麻の実入り
温野菜のゴママヨソース麻の実入り
つぶつぶギョーザ
大豆唐揚げ
五目雑炊麻の実入り
かんたんキクイモサラダ
キクイモ香の物
小豆玄米
これに、キクイモプリンもつきました♪
ヘンプ料理教室&昼食会&赤星栄志氏講演会in TAO 2月9日_a0106313_23592696.jpg
左が温野菜。ジャガイモ、キクイモ、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、人参、れんこんを重ね煮で塩で蒸しただけなのに、何もかけずにそのままで美味しかったです(*ノ∀`*)ゞ中央がつぶつぶギョーザ。蕎麦の実、大根、人参、麻の実。これも塩だけの味付け。子どもたちがギョーザに具をつめて形をつくってたので、中にはシューマイになってるものもありました(笑)右はキクイモのサラダ。水菜と人参とキクイモを、先生特製のゴママヨソースをかけていただきましたw

ヘンプ料理教室&昼食会&赤星栄志氏講演会in TAO 2月9日_a0106313_08678.jpg
キクイモのプリン。もちろんナチュラルスイーツ☆菊イモの粉末が入ってます、菊イモ独特の甘みが美味しいです♪

赤星さんによるヘンプの講演会では、麻の特徴、歴史、それを利用した商品、麻の可能性などについてのお話を聞かせていただきました。最初は麻って、「大麻」とか「マリファナ」という犯罪的なイメージがかなりあったのですが、古くは縄文時代から日本にもあった素材で、神社に使われている鈴縄や狩衣は全て麻から作られているそうです。しかし、戦後の「大麻取締法」によって栽培が免許制となり、大麻を利用する技術は失われていき、都道府県知事の免許がないと栽培できなくなってしまいました。麻は、3,4ヶ月ほどで3~4メートル、茎の直径は2~3センチにもなります。しかも、農薬を一切使わずに栽培できるんだそうです。赤星さんは、3カ月で育つ大麻のような資源を使うことでこそ“持続可能な社会”になるのではとおっしゃっていました。

高校3年生の時赤星さんは、自分の将来のキーワードを “環境問題”と“農業問題”と考え、そこで大学は農学部に進んで草本作物を研究したそうです。高校3年生の時から、自分の考えがぶれていないってすごい事だと思います!!

赤星さんプロフフィール
1974年、滋賀県生まれ。日本大学農獣医学部卒業。現在、Hemp Revo, Inc. 代表。NPO法人バイオマス産業社会ネットワーク理事、NPO法人ヘンプ製品普及協会理事。学生時代から環境・農業・NGOをキーワードに活動を始め、農業法人スタッフ、システムエンジニアを経て、バイオマス(生物資源)の研究開発を行なうHemp Revo, Inc.を設立。麻の実料理教室、麻の農業体験教室「麻畑サポート」などを行なっている。
by mikom14 | 2008-02-11 00:50 | 食育.農業,環境