人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

農と食を楽しもーう会

菊池養生園で毎月行われている、「農と食を楽しもーう会」に参加させていただきました。
普段は養生農園でやられているそうですが、今回は、玉名にある、「にしだ果樹園」さんに
みかんにお邪魔してきました♪♪

みかん、、よく手が黄色くなるまで食べてたな~。誰が1番キレイに皮をむけるか勝負したり、皮つまんで汁攻撃して遊んだり、みかんでお手玉したり(ごめんなさい;;)冬のおやつといえば、みかんですよね♪みかんって、あの実の中に入ってる種を土に植えても育たないんだそうです!!にしだ果樹園さんでは、カラタチっていう木の苗にオキツという品種のみかんの枝を「つぎき」しているということです。今まで、種まいときゃ生えるのかと思ってました;;それから、みかんには約130種類もの品種があるんだとか…!!みかんについて少し詳しくなれましたww

「農と食を楽しもーう会」には始めての参加だったのですが、ちっちゃい子がいっぱい、10人くらい(?)参加しててその元気の良さにはビックリしました(・ω・)bみんな、一面に広がるミカン畑に「これ食べていいの?!」「みかんが落ちてた~!!」って大興奮でしたw
農と食を楽しもーう会_a0106313_22241544.jpg
西田さんに美味しいみかんの見分け方を教えていただき、収穫スタート☆
その場で食べてもいいという事で、取ったばかりのみかんをいただきました。ほんッッッとに美味しかった~♪(>∀<)普段家で食べてるみかんとは全然違う!!自然の恵みってほんとにすごいな~って改めて思いました。
農と食を楽しもーう会_a0106313_2223397.jpg
みかんの木をバックに、「パカッ」とあけた瞬間♪ヾ(・∇・*)ノ

さらにこの日は、「誰かのために作る弁当の日」ということで……後詳しく書こうと思います。
by mikom14 | 2007-11-26 23:49 | 食育.農業,環境