人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

゜.*女子高生の食生活*.゜

これまで、食育関連のイベントや講演会に行ってお話を聞かせていただき、今のままでは子ども達が、日本が危ない、大学生はこんな食事をしている、という事で「食育」のための様々な(といってもほんの一部だと思うけど;;)取り組みを見てきて、じゃあ私のまわりの女子高生はどうなんだろーって考えた。
朝から、「帰りたい」「だるい」「きつい」。休み時間になるとお菓子、ジュース。授業中はガム、飴。。。ぅ~ん…私のまわりも結構やばそう(-公-、)

というこことで、
来月の学園祭で、「食育」とまではいかないけど、これがきっかけとなって、自分の食生活を改めて考えてみてほしいっていう事で、私が通っている女子高、1~3年生全校生徒115名に「食生活アンケート調査」を行いました。

結果を一部書きます。
「毎日朝食を食べている」のは、約70%
「朝食を1人で食べている」のは、2人に1人。
「午前中、不定愁訴を感じている」のは、65%
「間食を毎日2回以上する」のは、36%
「ジュースを毎日1本は飲んでいる」のは、約70%
「ダイエットの経験がある」のは、2人に1人

「食生活で困っていることはありますか」という質問には、なかなか痩せない、間食してしまう、貧血気味、と答えている人が多かったです。
あと、「お金がない」って書いてる人も……私にどうしろっていうんだよ(笑)

この結果をふまえて、学園祭でパネル展示やジュースに含まれる砂糖量の実験などやりたいと思ってます。こうゆうのやったら!?って何かいいアイデアがあったらコメントをお願いします♪♪
by mikom14 | 2007-11-24 08:20 | 食育.農業イベントなど