人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

霧島・食の文化祭in鹿児島

鹿児島まで連れて行っていただきました!!(*ノ∀`*)ゞ

~11月17日~
スタッフとして前日から、ほんの一部ですがお手伝いさせていただきました。
「畑んがっこ」で子どもたちが作った大豆の選定を、霧島の高校生や先生方とおしゃべりしながらやりました。楽しかった~♪♪大豆の選定は終わらなかったけど…;;
それから、「家庭料理大集合」の受付、料理の聞き取りなどの打ち合わせをしました。
各ブースでの細かな打ち合わせを次から次にこなしていく主催者の方、、すごいです....!!!!!

その日の夜は、枕崎から来られたおばちゃん達の大大大絶品料理をいただきました♪ヽ(≧m≦○)カツオのたたき、カツオの刺身、カツオの唐揚げ、カツオの煮物(?)などなど、カツオってこんなに美味しかったっけ!?ってビックリしました~(d>▽<)

~11月18日~
朝から「家庭料理大集合」の料理が次から次に運ばれてきました。出来立てホカホカのご飯の香りでいっぱい♪思わず手を出したくなるようなものばかり…wwwでも試食は3時からだからそれまで我慢ッ!(><)
霧島・食の文化祭in鹿児島_a0106313_21155321.jpg

約100品の家庭料理,昔のおやつ,行事食,時空を超えたお弁当が集まりました♪


霧島食育研究会の活動紹介、「母ちゃんの声」おにぎり試食、はし使いワークショップ、愛媛大学「魚食・ぎょしょく・ぎょショック」、食育クイズラリー、徳之島のさとうきびかじり体験、そばや大豆の脱穀・昔からの農具展示、子どもが作った大豆で味噌汁かふぇ…などなど全部で39!!ものプログラムが行われました。私も,料理の聞き取りをしつつ会場をウロウロすることができたので、ほとんどのプログラムを見て回れましたww
霧島・食の文化祭in鹿児島_a0106313_21215642.jpg

「昔の食卓」の再現。そういえばうちのおじいちゃんちも昔はちゃぶ台だったから、懐かしくなりました。年がら年中、いつでも好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べることができる現代に生きる私にとっては、これが「理想の食卓」だな~と思いました( ´艸`)

そして実は、私が自分の高校でやった「食生活アンケート」の調査結果を昨夜、主催者の方にお見せしたところ、あつかましくも会場に展示していただくことになりまして…調査についての発表なんかもさせていただいたりしちゃって(゚Д゚;≡;゚д゚)…!!!自分が何言ってたのか覚えてません…とにかくテンパってましたm(_;)m今年1番のテンパりでした。あんな事になっちゃってすみません…(;;)たなひろ♪さん、助けていただいて本当にありがとうございました。緊張したけど、とてもいい経験になりました。霧島の高校生の子とも仲良くなれたし、色んな方に声をかけていただいたり、意外な方向に話が展開しちゃったりもして…それにしても、もっと人前でうまく話ができるようになんなきゃなあ~(-公-、)

今回もまた色んな方と出会いがありました、ありがとうございました( ´艸`)ww
by mikom14 | 2007-11-21 22:30 | 食育.農業,環境