「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

もみまきのお手伝い!

a0106313_2114958.jpg



4月19日、農家さんのお家に、もみまきのお手伝いをしに行きました!
近所のおばちゃんや家族の方々、地域おこし協力隊の方々、緑のふるさと協力隊
総勢15人くらいで、約300枚ほどできました!

流れ作業で、まず土台となるスポンジ状のシートを水につけ湿らせ、次にもみをまいて、
肥料を上からかぶせて、軽トラに運ぶ、という作業を繰り返しました。

みんなで楽しく話しをしつつ、途中でおやつタイムなんかも挟みながら作業をやっていたので、
あっという間でした。

a0106313_2192420.jpg




そして、もみまきが終わると・・・

a0106313_21112695.jpg


バーベキュー!!
a0106313_21133634.jpg


なんと、橋の上でバーベキューしました。
バーベキューから参加のおじ様も加わり、みんなでわいわいやって楽しい時間が過ごせました。


泰阜村ではバーベキューを頻繁にする事が分かりました!
お客さんを招く時やみんなで集まる時、お花見など、しょっちゅう焼肉をするそうです。
各家庭にバーベキュー用のマイ鉄板があるんだとか・・・
[PR]
by mikom14 | 2012-05-02 21:19 | 緑のふるさと協力隊