「がまだし日記」

saikoku.exblog.jp
ブログトップ

5/28アースデイ神戸

a0106313_23302628.jpg

a0106313_23302625.jpg

a0106313_23302658.jpg



5月28日
アースデイ神戸に行ってきました!

神戸を中心に活動する国際協力やフェアトレードの団体のほかに、オーガニックの商品を扱っているお店や、有機野菜や身体と地球に優しいスイーツなどのお店が約50店くらい出店されていました。


ワークショップで色んな体験ができる
ブースもありました(^^)
・糸紡ぎ体験
・べんがら泥染め
・ペーパーバッグ作り
・天然リップクリーム作り
・廃材ランプシェード作り
などなど。。。

私はキャンドル作りを体験しました♪

あらかじめて型抜きされてる
キャンドルに自分でペイントしたり
花の飾りを貼ったりして自分だけの
キャンドルを作る事ができました。


マクロビオティックのお菓子を
扱っているお店も何個かありました。

cafe honey antさんは京都にある店舗では国産小麦や雑穀などを使った約40種類くらいの焼き菓子やパン、ランチもあり、今回はその中でメープルビスケット、ブラックココアとナッツのクッキーの2種類しかいただけなかったので、是非店舗のほうにも行ってみたいと思います。

使われている材料が国産小麦、国産全粒粉、てんさい糖、天日塩、アルミニウム不使用ベーキングパウダー、玄米水飴など100%植物性のシンプルでからだに優しいものばかりで、しかもお菓子のバリエーションが豊富だから選ぶのも楽しいっていうのがいいな〜と思いました♪♪

久しぶりにマクロビオティックのお菓子を食べたけど、あの菜種油のザクザク感やメープルシロップの素朴な甘みがなんか懐かしくて、やっぱりおいしかったです(^^)♪


4月に大阪で行われたアースデイに続き参加したのは2回目でしたが、食べ物や日用品といった身近なものから、オーガニック食品やフェアトレード商品などの地球の環境にいいものを選ぶことが、わずかかもしれないけどエコにつながっていくという事が、もっと広がっていったらいいなと思います。
[PR]
by mikom14 | 2011-06-06 23:30 | 食育.農業,環境